日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
夕焼けを見ながら・・・

 

今日の夕方はとても美しい夕焼けでした。

余震が続いており、私はジェットコースターを降りた後のような

気持ち悪いような、身体の中がふわふわ浮いているような

ヘンな感覚がしたままです。

 

日中、スーパーやコンビニを4件ほど廻りましたが

どこも棚がガラガラで、恐ろしくなりました。

それほどの地震だったと恐怖を覚えたのです。

物流が元に戻るには少し時間がかかりそうです。

 

食べたいものがあって買い物に行けば手に入る。

スイッチを入れれば電気が灯る。

蛇口をひねれば飲める水が出る。

日常の“あたりまえ”に改めて“あたりまえ”の有り難さを感じました。

 

夕焼けを眺めていたら。

パチンというような音がして街灯が灯りました。

街灯もない、信号もない、家々の窓辺から漏れる光もない、

真っ暗闇は本当に不安です。

 

あの地震以来、夜も何度も余震で目が覚めますが、

誰もが安心して、ぐっすり眠れる夜でありますように…と

夕焼けをカシャっと写しました。

18:46 oriori comments(0) trackbacks(0)
仕事関係のみなさまへ

電気復旧の過電流が原因のようですが、

固定電話が壊れてしまいました。

ご連絡は携帯、メール、あるいはFAXにて頂ければと思います。

呼び出し音が鳴るようですが、電話機自体は反応しない状態です。

 

よろしくお願い致します。

18:32 oriori comments(0) trackbacks(0)
懐中電灯の裏技?!

停電が続いて、夜は家の中でも不安でした。

ろうそくや懐中電灯の光が頼り。

 

懐中電灯をコップに入れて、上にペットボトルを乗せると光が乱反射して

懐中電灯だけの光よりも広く・明るく感じられます。

これは居間の天井に映った光。

アリがいる!とか、あ、コウモリも・・・などと

スマホもネットに繋がらないし、停電で本も読めないし

退屈で天井を眺めたりしていました。

不謹慎かもしれませんが、少しだけほっこりできましたよ。

21:45 oriori comments(0) trackbacks(0)
胆振東部地震を体験して・・・

胆振東部地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、通信も遮断されてしまったような状況となり

私の心配をしてご連絡をくださった方々にも改めまして

お礼申し上げます。

 

居住区域により、断水したり、停電が続いたりしましたが

私の居住区域もつい先ほど、やっと電気が復旧しました!

 

街灯もつかない、信号もつかない、まさに真っ暗闇に

取り残されたような状況だったので、余震は続いていますが

少しほっとできました。

 

情報が少ない中、偽の情報も流れてきましたが

なかなか判断は難しいですね。

それにしても携帯の充電には苦労しました。

 

まだ大変な状況におかれている方々もいらっしゃいます。

節電・節水を意識したいと思います。

 

 

 

 

21:33 oriori comments(0) trackbacks(0)
ちいさい秋?!

 

まだまだ残暑が続いているところもあるようですが

札幌は今日、お日様が出て、風が心地よく涼しい一日。

家事など終えて、散歩に出るとイチョウの葉っぱが

わずかに黄色くなっていました。

 

帰り道…

栗に遭遇!

 

道すがら、秋の虫たちの合唱も耳に入ってきて

あ〜、あんなにうるさく聞こえていた蝉たちの声は聞こえなくなったなぁ…

秋なのかぁ…などと思いながら、ゆっくりゆっくり帰宅しました。

 

夏の疲れが出てきています、私は。

皆様も体調管理にはお気をつけ下さいね

20:10 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES