日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
ラベンダーのお出迎え

 

はぁ〜疲れた・・・と仕事から戻って家に入ろうとしたら

玄関先のラベンダーが一気に咲きほころんでました。

というわけでパシャリ。

 

今日もお疲れさまでした〜

04:43 oriori comments(0) trackbacks(0)
出かける前に

 

北海道でも雨が続いて気分も身体もどんより。

昨日から天気もよく、今朝は仕事に出かける前に庭の手入れ。

 

昨秋、友人から大量のジャガイモを頂いて、

春にだいぶ芽が出てしまったものを植えてみました。

花が咲いてる!

アジサイとアジサイの間に挟まれて窮屈そうですが

秋にはプチ収穫?!

 

朝の空気は清々しく、鳥のさえずりやハチの羽音が聞こえたり

雨続きでゼニゴケとナメクジとも格闘しましたが

だいぶ気分はスッキリ。

 

では、私もいってまいります。

 

08:07 oriori comments(0) trackbacks(0)
“さくらんぼ”をいただく


母の旧知の友人からさくらんぼをいただいた。
さくらんぼ、サクランボ、桜桃・・・
私の中では“さくらんぼ”が一番しっくりくる。

さくらんぼは子供の頃から、他の果物とちょっと違って
食べる時には大事に、いとおしむように
誰かに言われたわけではないのに
そうやって食べていた。

大人になっても、さくらんぼは自分のために買うには高級品という気がして
気が引けて手が出せない。
だから、こうしていただくと、とても嬉しい。

母の山形ご出身の友人も、母と同様、高齢なので
こうやってさくらんぼをいただけるのも・・・などと思いながら
口にさくらんぼを入れてみる。
皮が破けて、甘い味が口に拡がると、ちょっぴり切ない気持ちになった。

 
10:26 oriori comments(0) trackbacks(0)
ご心配おかけしておりました
数名の方にHPのブログ更新が滞っており、安否確認頂きました。
ご心配おかけしましたが、大丈夫、生きております(笑)

毎日、ドタバタとやることが多いのと、寄る年波には勝てず(?)
すっかりご無沙汰してしまいました。

気持ちにゆとりがないと、あ♪なんて心が動くことも少なくて
たまに、お♪なんて写真を撮っても、後から見ると、は?となるわけでして。

札幌はこのところヒーターを入れるほど寒かったり
半袖で十分なくらい暑かったりと寒暖差が激しい日々。
玄関先のプランターの花もしおれてきて、花壇に植え替えて
花壇からスズランなどをプランターにお引っ越し。
ちょっとばかり早起きしてやってみました。

するとつい先ほど、宅配の方が荷物を届けにきてくれて
「いいですね〜スズラン。久々に見たな〜、地元思い出すな〜、いや〜いいな〜」
と言って頂きました。
そこから「地元どこですか?」など二言三言会話したわけですが。。。

ずっと以前にある企業で研修を実施した際、研修の最後に参加者の皆さんと
やりとりをしたのですが、ある方が「忙しいって心が亡びることだって、改めて感じました」
っておっしゃって頂いたことを思い出しました。

時には、ゆっく〜り呼吸を意識するのも大事ですよね。

 
20:44 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES