日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
ほのぼのとする
やることがたくさんあって、時間に追われる日々でした。
仕事がない日には芝刈り機をしまおうとして出窓の角に激突したり・・・
慌てすぎと思いつつ、ついつい気持ちが前のめり。

今日の日曜は朝から家事を済ませてスーパーへ。
レジで精算を済ませて、マイバッグに食品を詰めていると
「いやぁ〜うまいなぁ。入れ方最高だ。さすがだなぁ〜」
と声がするので顔をあげた。

お父さんと小学生くらいの女の子二人がそれぞれリュックに
食品を詰めている。
お父さんが自分の子供達を褒める声だった。
子供達は自慢げにリュックがぱんぱんになっても詰め込んでいると
「そんなにたくさん入れたら自転車に乗った時にバランス崩すぞ。
 お父さんのほうにいれなさい。」

なんていいお父さんなんだろう!と感心した。
私だったら、「やだ、パンがつぶれちゃうじゃない?!」とか
「重たいものは上に詰め込まないで!」とか言ってしまいそう。

3人でリュックを背負って出口に向かう後ろ姿を見ていたら
なんともほのぼのとした気分になった。
自分に余裕がないと、ついイラっときてしまうけど
見習わなくっちゃ〜
 
14:30 oriori comments(0) trackbacks(0)
一週間の始まり


札幌は雨・雨・雨で気分までどんより気味。
雨がやんで葉の上のまぁるい雨の粒達。

さぁて1週間の始まり!
 
08:26 oriori comments(0) trackbacks(0)
生命力


玄関先の階段下のわずかなわずかな隙間に芽を出していた葉。
引き抜かずにいたら、花が咲きました。

マーガレットなのかと思ったのですがネットで検索してみると
菊の仲間のようです。

それにしてもこの生命力。
アスファルトに阻まれてもしっかり花を咲かせているんですから・・・
庭の花のように手間は一切かけていないのに
パワーをもらっております。
 
22:23 oriori comments(0) trackbacks(0)
ゆっくりしなくちゃ


札幌はヒーターを入れるくらいの寒い日が続いたら猛暑・猛暑。
身体が気温に対応できたかな・・・と思ったら今日はひんやり。

涼しい朝だったので庭の手入れをして、少しばかりの花を食卓テーブルに。

PCの調子が悪くて新しいPCにしたら慣れるまで大変。
こういう時に限ってやることも山積みでアタフタしています。
結果、庭の手入れの後に考え事をしていて出窓に激突。

夜はドタバタしないで少しはゆっくりしたいと思うのでした。
 
16:54 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES