日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
春を思う
な・なにか動いている・・・とよくよく見れば
ちいさいちいさいワラジ虫が家の中に!
思わずネット検索してしまいました。
今年の啓蟄を。
3月6日と出ていたので、相当、せっかちなワラジ虫のよう。

それにしても、残雪量がかなりのものなので
春はまだまだかな〜と思っている矢先の珍客訪問は
嬉しくはないものの、春がそこまできているのか・・・
という思いもひとしお。

雪解けで悪路が多いので運転時も歩行時も
ちょっとしたストレスですが、春になるための準備期間
と、とらえることにしたいと思います。



19:30 oriori comments(0) trackbacks(0)
惜しい!が続く

息子に頼まれて、不具合のあったスマホを携帯ショップに持参した。
昼前に行ったのだが、お客様用駐車場にはこんもりと積もった雪。
入れるのはいいとして、ちゃんと出られるかな〜と不安もあったが
エイっとばかりに車を入れた。

接触障害らしいとのことで、本人がいないので応急処置として
バッテリーに直接充電しておくから4時間以上たってから
取りに来て欲しいとのこと。
夕方、また取りにいったら駐車場はキレイに除雪されていた。
対応がとても丁寧で感じがよかったので
オープンと同時に駐車場もスッキリ除雪されていたら・・・と思うと
惜しい!と感じた。

友人の誕生日祝いに食事に出かけた。
評判もよいようだし、期待値通り、店内の雰囲気も味も対応もよい。
ゆったりと美味しい食事を堪能する。
だが、残念だったのが温かいはずのものがぬるかったし
食事の後の紅茶もぬるかった。
やっぱり惜しい!

ホスピリティの評価は総合的なものだ。
それに感覚的なこともとても大きい。
一人で顧客をおもてなししているわけではないから
全体的なチームワークも大切だ。

大満足のエピソードに遭遇したいなぁ・・・


17:13 oriori comments(0) trackbacks(0)
寒い・寒い


東京でも雪が降ったようですが札幌も寒い・寒い。
散歩の後はイヌだって寒い。
雪道に身体が近い分、心底冷えるのかもしれません。

 
17:16 oriori comments(0) trackbacks(0)
判断は自分

佐村河内氏のニュースが取りざたされて、私もショックを受けた一人。
某ドキュメンタリー番組を見て、感動して、CD2枚を購入していたし・・・
時間とともにショックから呆れているといった気持ちだが。

改めて、モノを購入する際にはその背景やストーリーも付加されていることを
考えさせられた。

現代はマスメディアもテレビ・ラジオ・新聞・雑誌の他にインターネットも
加わって、情報も簡単に迅速に大量に入手することができる。
安易に信じてしまいがちだ。
事実私は、番組でこういう人がいるのか・・・現代のベートーベン?!
と、CD購入の前にはネット検索していたから。。。

最終的に判断するのは自分なのだから、安易に入手できる情報には
気をつけないといけないとつくづく感じた。

17:02 oriori comments(0) trackbacks(0)
一喜一憂のお天気でした
 

前が見えなくなるほどの吹雪もあった今週。
散歩にいくと顔まで凍る寒さ。

かと思えば、一気に春のような雪解けになったり・・・
体調管理にはご注意くださいね。
21:13 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES