日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
寂しい季節
 

木の葉が一枚、ゆらゆらと頼りなげに揺れていました。
0・ヘンリーの「最後の一葉」を思いだしながら葉を見上げました。

雪が積もる前のこの季節。
色がだんだんなくなっていくせいか寂しいキモチになります。
10:35 oriori comments(0) trackbacks(0)
休日ならでは
 

車道と歩道の段差に吹きだまった霜が降りた枯葉たち。
寒くて身を寄せ合っているようにも見えます。
ウィークデーだと目にとまらないものに目がいくのは
お休みの日ならではのこと。
10:34 oriori comments(0) trackbacks(0)
「人」次第

先週、雪の予報を見て慌ててタイヤ交換に行くことに。
抜け目なく、仕事が始まる前にガソリンスタンドに電話。
何時までなら受け付けてくれるか確認。
19:30までならOKと言われて、帰宅して慌てて着替えて
冬タイヤを車に積んで、スタンドに到着したのが19:00。
なのに私の前で受け付けしていたオジサンはOKで
私の番になったら「もう終わりです」って。
電話していたことを伝えると、颯爽と上司登場。

状況は変わります。
ここに待ってる人は少なくても家で待ってる人もいます。
などなど言い訳をされた。
一言も説明不足を謝罪しない人に関わっていても時間の無駄。
とっとと違うスタンドへ行ってタイヤ交換してもらいました。

その翌日、学校から帰宅した息子が興奮して話したこと。
ネット購入したスパイクの金具が頻繁に取れて
スポーツ店に修理をお願いしたら、不良品だから交換すると言われ
新しい商品が入荷したら電話をもらえる約束が
お店の人が部室に届けにきてくれた・・・という。
親である私もだけれど、部員だって、きっと感激したはず。

何度も何度も繰り返すようですが
本当に本当に「人」がどう相手に対応するかで
そのお店の全体的印象が決定されるんですよね。
前述のスタンドは、よくガソリンを入れに行くのですが
う”〜ん・・・と考えるのが、これまた「人」というものではないでしょうか・・・

21:18 oriori comments(0) trackbacks(0)
日没に見とれる
 

夕方のお散歩で神々しいような日没に見とれてしまいました。
こういう景色に遭遇すると、悪いことばっかりも続かない。。。
そんな気持ちになったりします。

17:32 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋の色
 

同じ葉なのにこの色の違い。
それぞれの個性ってことでしょうかね〜
秋の色はキレイです。
17:28 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES