日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
イメージでホッコリ

今週は疲労困憊ウィーク。
朝に息子のお弁当を作って、晩ご飯のサラダも作り
仕事帰りはケンタッキーで買い物して手抜き!と決めていました。

さて、夕方。
お店で、対応してくれたスタッフは言葉の遣い方がややたどたどしく
でも、一生懸命さが伝わって、ほほえましく思っていました。
オーダーをしてお会計も済ませ
「3分ほどお待ち下さい」とのことだったので椅子に座って待機。

そこへ、いかにもバリバリ仕事してきました風のスーツの女性が入ってきて
オーダーの際に
「揚げ出しチキンってどんな味ですか?」と聞くと
「あ・あの、海苔がついてます」とスタッフ。
私は心で、それは味じゃないよね・・・とつぶやく。

その心のつぶやきが届いたのか
「えっと、甘い味です」と言い直すスタッフに
「甘いんですか?!」とその女性。
すると「甘いたれがかかった鳥です」と困った顔で応える。

その言い方で、突然、私の頭にパァ〜っと鮮明にイメージが浮かぶ。
とろりとしたタレを頭からかけられた、困った顔の鶏!
やだ!!
白い身体の赤いとがったトサカに茶色のタレがとろ〜りと流れてくる。
クスっと小さく笑ってしまった(疲れすぎだ・・・)

こんな連想をする私がヘンかもしれないのですが
疲労困憊のクタクタモードが一気にホッコリほぐれました。

そして、イメージの残像を楽しみながら、おいし〜くチキンをいただきました(笑)


20:20 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋を実感
 

朝晩めっきりとひんやりしてきました。

公園にいったら、空も光も影も空気も
“秋”そのもの。
11:36 oriori comments(0) trackbacks(0)
甘いご褒美
 

はぁ〜疲れた・・・と仕事帰りにケーキを買って帰宅。
スイーツでエネルギー補給してから晩ご飯支度。

それにしても、昨夜は晩ご飯の天ぷらに胸焼けして
すんなりと眠れず“トシ”痛感したのですが
いろんな種類のケーキを見るといろんな味を食したくなる。

この程度のご褒美くらいないとね〜
と自己正当化しながら美味しくいただきました。


19:37 oriori comments(0) trackbacks(0)
顧客の立場での期待
息子がいろいろ買いたい文具があるということで
書店と文具を取り扱っている店へ。

籠を片手にあれこれと買いこんだ息子。
選ぶ間は気を遣って、本を探したりして
レジだけ一緒に。

会計も終わってレジを離れた後に
「シャープペンシルの芯の太さ一個間違ってしまった」
というので、
「レジで言って換えてもらえばよかったのに」
というと、
「他は全て0.5で一個だけ0.4だから
  確認してくれたらいいなと期待した」
というのです。

若者だから言うのが面倒というのもあるでしょうけれど
これって顧客心理のひとつですよね。
気づいてくれたらいいな
言ってくれたらいいな
と思っていて、相手が気づいてくれないと
な〜んだ・・・とガッカリしてしまうパターン。

もちろん、間違って籠に入れていた息子の不注意なのですが
自分が買う立場となると、相手に意識がむくわけで。
面白いものですよね。
10:30 oriori comments(0) trackbacks(0)
和菓子だって・・・
 

和菓子も秋なのだった。。。
19:36 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋の空の飛行機雲
 

スカっとした飛行機雲。
気分もスッキリ!
19:33 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋の気配
 

雨が続いて、やっとゆっくりお散歩。
秋の気配がしていました。

緑の真ん中のあたりが少し黄色くなっていました。

そして


小川にも黄色の葉っぱがゆらゆら流れていましたよ。

秋が近づいてますね。。。
19:27 oriori comments(0) trackbacks(0)
もう少し考えてみる・・・

雨が降ったりやんだりの一日。

帰り道、舗道は黒く濡れたままで雨はやんでいた。
信号待ちで停車していたら車椅子の若い女性が横断歩道を渡っていった。
ふと、昨年、アキレス腱断裂でギプスに松葉杖だった頃を思い出した。

雨がイヤだった。
松葉杖で両手がふさがって傘がさせないから。
松葉杖が濡れた場所では滑るから。
ギプスの先から出ているつま先が濡れるから。

でも、雨が降っても、ギプスがとれる日までの日にちを数えて
もう少し、もう少し・・・と自分に言い聞かせていた。

だけど、それがずっとそのままで・・・だとしたら・・・
運転しながら、家に着いてからも、考えてしまった。

・・・もう少し、考えてみることにします。

18:22 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋のようです
 

9月ですね。
札幌は雨続きで気分も身体もどんより。

今朝はまだ道路も濡れたままでしたが
お昼前にお散歩に出かけると赤とんぼが羽を休めていました。

秋なんだな〜としみじみ。。。

11:55 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES