日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
暑い日の晩ご飯
 

暑いですね・・・
暑いとご飯支度も億劫。
ですが家族がいれば作らないわけにもいかず
息子にはカレーを作ったものの、自分では食べたくなくて・・・

サラダに蒸し鶏や卵などの(一応栄養も考えて)トッピングをして
お気に入りのイチジクとクルミのバゲットにクリームチーズを塗って
キンキンに冷やした赤ワインを用意しました。

結局、物足りなくてお菓子をポリポリしちゃうんですけどね・・・
家には私より年上がいないので叱られる心配はないため
食事は好き勝手にしております(笑)
17:43 oriori comments(0) trackbacks(0)
オレンジ色のもくもくもく
 

夕刊を読んでいたら窓のレースカーテンがオレンジ色。
むむ?と外に出たら空がキレイ!
オレンジ色に雲がもくもくもくっとしています。

でも建造物が邪魔・・・っと二階にかけあがり
あまりにキレイで窓から屋根に出てパチリ。
(玄関に靴を取りに行くのももったいなくて素足で屋根に出てしまった・・・)

キレイですよね〜
屋根にぺたりと座り込んで、空の上に逝ってしまった友人を想いました。


19:28 oriori comments(0) trackbacks(0)
ギャップのよしあし

少し混み合う地下鉄に乗りました。
かなり過激なファッションの中性的な印象の人の両隣の席が空いていたので
ささっと座りました、私は。
それにしても、真っ赤なツンツンした髪に、とても奇抜でタイトな服装。
が〜っと股を開いて、どうだっ!って感じで座っているので
きっと両隣の席は敬遠されたんでしょうね。

私の降車駅はかなり先なので本を取り出して読み始めました。
しばらくして「どうぞ」と優しい声がしたので顔をあげると
私の隣の過激ファッションの人が立ち上がって、お年寄りに席を譲っていました。
かっこいい!

素直に思いました。
言い方もとっても自然で、さりげなく、こちらまで気持ちがよいくらい。
見た目とは違う優しさに、ことさら、かっこいい!と思えました。

逆のパターンもありますよね。
その人の学歴や経歴で、へぇ〜スゴイ人なんだな〜なんて思っても
案外、え?!ってことが連続するとガッカリしたり。

見た目は大事といいますが、中身はやっぱり見だけではわからない・・・
と思った1日でした。

17:18 oriori comments(0) trackbacks(0)
不思議な月


不思議な写真ですよね・・・
スーパームーンが出た日に撮ったのです。
キレイな月が撮れたらアップしようかと・・・そしたら
ひぇ〜っ!不思議・・・とそのままにしていたのですが
友人からイヤな感じはしないとお墨付きをもらったので
アップしてみます。

感じ方は千差万別。

 
20:41 oriori comments(0) trackbacks(0)
差が出る対応

先週、息子が自転車に乗っていてパンクして駐輪場に置いてきたから
私に車に積んで修理にもっていってほしいと言う。
連休だし、まずはネットで調べて見ると出張修理をしてくれる店もあって
そこにお願いした。

息子によるとその修理の方に感動したのだそう。
何がそんなに良かったか聞いてみたら
パンク修理だけど、オイルさしてくれたり、他も全てチェックしてくれ
とても丁寧で感じがよかったと言う。
あんな人に会ったの近年ないな〜とまで言う。

かたや私はといえば、週末に月末出張があるので
夏休みで混むかと、移動手段のチケットを購入しにいったのだが
窓口の対応の悪さに驚いた。
対応だけでなくミスもして発券し直すありさま。
お待たせしましたも申し訳ありませんもありがとうございましたもなかった。
ミスまでするんだから機械のほうがマシだなと感じた。

その人が顧客にどう対応するかは本当に大事!
モノやサービスに付加する対応で大きく差がでるんだけどなぁ・・・

10:05 oriori comments(0) trackbacks(0)
暑い日が続いています


暑い日が続いています。
札幌といえども暑く、ジメジメとした日が多いです。

朝起きても、なんだかグッタリ、身体もベタ〜っとした感じ。 
いかんいかん・・・と庭に出て、花を摘んでテーブルへ。
ほんの少し癒された気分。

ついついキンキンに冷えたものを自販機などで買ってしまい
エアコンが効いているところに行くとホっとしていますが
ほどほどにしないとダメですね。

皆様も体調にはご留意ください。
20:29 oriori comments(0) trackbacks(0)
野菜を堪能
 

ニセコで野菜をたくさん買ってきましたが
なかなかスーパーで見かけない竹の子とスティックセニョール。
竹の子の皮を丁寧に剥いていたら、自然の命を戴くんだな〜なんて
妙にしみじみ。
料理をする前にそのまんまの味を堪能したくて早速焼いてみました。



えぐみってまさに大人の味。
子供の頃には決しておいしいとは思えない味。
美味しかったです!
17:33 oriori comments(0) trackbacks(0)
週末の充電


ニセコにドライブしてきました。
蒸し暑くて、疲れもたまっていて、どうしよっかな〜と思いつつ行ってみると 
鳥のさえずりや清々しい空気や緑一杯の景色に
充電したぞ〜って感じになりました。
17:21 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES