日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
砂場のシャベル
 

砂場にぽつんと置き忘れられたシャベル。

ちょっぴり切ない気持ちになった。
それってきっと
遠い昔、どこかに
置き忘れた何かを彷彿とさせられたからなんだろうなぁ・・・
09:26 oriori comments(0) trackbacks(0)
こんな所で・・・


金曜日の帰り道。
雨が降ってきて疲れが余計に身体にまとまりつく感じ・・・
おっと危ない!
コンクリートの隙間に咲く小さな花を踏みそうになって
可愛い〜と思わずパチリ。
 
朝には慌てていたせいか気づかなかったけど
こんな所で咲いていたのか〜
16:21 oriori comments(0) trackbacks(0)
今日気になったこと・・・
今朝、新聞を取りに外へ出ると
花壇の側をぬるり・そろりとナメクジが這っていた。
じぇっ!(あまちゃん風)とばかりにすぐさま車庫へ走り
ナメクジ駆除剤を散布した。

昨日、今日と雨が降ってジメジメしていたから登場したのだろう。
それにしても、雨あがりの道路にカタツムリがゆるゆる這っていたら
踏まないように・・・なんて思うのに、ナメクジとなると気持ち悪っ!
と眉間に皺が寄ってしまう。
殻があるかないか程度の違いに感じるのだけれど・・・

ネットで検索してみて、ふむふむ、カタツムリとナメクジは
似て非なるものではあるらしい。

カタツムリは童謡だってあるし
エスカルゴとしてお料理だってあるし・・・
などと、今日は1日カタツムリとナメクジのことが頭から離れなかった。

見た目のちょっとした違いって実はおっきいのかもしれない。。。

今日も1日お疲れ様でした。


18:37 oriori comments(0) trackbacks(0)
物事は多面的


寄せ植えした花を玄関先に置いて
出かける時や帰ってきた時にキレイ・キレイ♪と思っているのですが
蟻が寄ってくるのです。

蟻は花を愛でに集まってくるわけではないのでしょうから
玄関先で踏んづけそうになってイラっとしてしまいます。
悪気はないんでしょうけれど
疲れて帰ってきたときは、ことさらイラっと。

物事にはよい面ばかりではないということでしょうか・・・ 
16:38 oriori comments(0) trackbacks(0)
オバサンの会話

ジリジリとした暑さの後はジメジメとした週末。
疲れが抜けないな〜なんて思っていたら
思い出し笑いできるようなことに遭遇。

蒸し暑くて仕事帰りにプールに立ち寄り
サウナにも入ってスッキリして髪を乾かしていたら
かしましく元気な私より年上の女性3人が
まるでお笑いライブでも見ているくらいに面白い会話をしていて
ドライヤーの音とともに私の耳に流れ込んできていました。

女性の会話って話題が変わるスピードも速いのですが
一人の方が「じぇ〜じぇ〜おまわりさん、いいよね〜」と切り出しました。
ん?!
もしや“DJポリス”とあまちゃんの“じぇじぇ”がミックスされているのでは。

私は笑いをこらえながら髪を乾かしていましたが
しっかりその3人は“DJポリス”の話で盛り上がり
次は“あまちゃん”の話で盛り上がっていました。
そして、ゲラゲラと愉しそうに笑っているのです。

会話の流れはとても速くてダイナミック。
まるで滝のよう。

とても愉しい気分になれたので、帰宅した息子にも話したら
「ふぅ〜ん、オバサンらしいね」と冷ややかな一言。

いいもん、どうせわたしもオバサンだし
オバサン達の会話に元気をもらえたし!

11:42 oriori comments(0) trackbacks(0)
暑い一日の土曜日
 

今朝は今年初めてセミの声を聞きました。
暑さの前触れだったようで暑い1日。
夕方の散歩でもタンポポの綿毛がキラキラ光っていました。
20:44 oriori comments(0) trackbacks(0)
可憐なスズラン
 

スズランほど可憐って言葉がピッタリの花もないような気がしています。
姿形だけでなく匂いまでも可憐。

今週は疲れ切ってしまって、明日はまだ金曜日。
庭の花を手折ってお部屋に。。。
う〜んと顔を近づけて匂いを満喫。

19:28 oriori comments(0) trackbacks(0)
もったいない

ずいぶん以前に母が好きそうな柄だとエコバッグをプレゼントしたのだが
一緒にスーパーに行っても使っているのを見たことがないので聞いてみたら
「もったいないからしまってあるの」と言う。

そして、思い出した。
友人のお母さんが長く入院してお見舞いに行った際に
ストロー付きのカップがずいぶん古いものだったので
次にお見舞いに行く時に新しいものを買って行ったことがあった。
結局、退院できないままに亡くなられたのだが
友人から「もったいないからってもらったカップは使わないままだったんだよ」
と聞かされて、胸がつまって返す言葉をなくした。

今朝、メークをした後にオーデコロンの瓶に目がいった。
亡くなった友人が買ってきてくれたもので、もう4年も前のもの。
友人が亡くなった後にもったいなくて使えずにいたのだ。

耳の後ろにスプレーしてみたが、もはや香りはしなかった。
瓶もすっかり古ぼけてしまった。

香りはしなかったけれど、今日は何度も友人のことを思い出した。

友人が亡くなって、3度目の夏がやってくる。

19:53 oriori comments(0) trackbacks(0)
トッピングは愉し!
 

来週が息子の誕生日。
いつもは仕事帰りに予約しておいたケーキを慌てて取りに行くのですが
手作りしてみました。

単に自分がトッピングを愉しみたかっただけなのですが。。。

地物イチゴを朝に買ってきて、大きさにばらつきがあったものの
口に入れて噛むと太陽の匂いが鼻に抜けて、口の中には甘さとほどよい酸っぱさが拡がり
久々にザ・イチゴって味でした。
チョコレートケーキとの相性もバッチリ。

作るのに時間がかかってもあっという間に食べちゃうんですけど
やっぱりトッピングは愉しいですよね。
11:11 oriori comments(0) trackbacks(0)
老眼鏡を作ったものの・・・
 

昨年あたりから、朝や夜に細かい字が見えずらくなり
アレルギーの目薬をもらいにいったついでに眼科で診察してもらいました。

医師からはこの程度なら老眼鏡を作ったってしないだろうから作る必要なし!
と言われたのですが
すでに老眼鏡をもつ友人からは、作ったほうがいいよ〜
頑張ってかけずにいると眉間に皺ができるよ〜
と言われたので作ってみたものの、使ったのは数回程度。

ということで、人間の年齢で換算すると同じくらいのイヌにかけてみたら
すぐに身震いされたので頭にのせてみました。
立派な中年犬。
10:47 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES