日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
アスパラの美味しい季節


地物アスパラをよく見かける季節。
買ってきてすぐには茹でてアツアツをいただき
数日、野菜室で休んでいただいた(忘れていた)ので
ささっと炒めてグラタンに入れていただきました。
甘い・旨いっ! 
20:12 oriori comments(0) trackbacks(0)
朝方の雨


朝方、細かい粒の雨が窓に模様を作り始めたので庭へ。
雨粒のシャワーを浴びた水仙が綺麗。
18:33 oriori comments(0) trackbacks(0)
気持ちが伝わる
JRで移動中、車椅子の高齢女性とその娘さんとお孫さん(女の子)が
乗車してきました。
ホームと電車を補助板とでもいうのでしょうか・・・板で繋げて駅職員の方が
車椅子を押して車内に移動。

車椅子の方もその娘さんもありがとうございましたと言っていたのですが
その孫にあたる女の子がとても大きな声で「ありがとうございましたっ!」と
電車を降りる駅職員の方の背中に向かって言ったのです。
それがまた、本当に心がこもった言い方で、感謝の気持ちが伝わってきて
私まで清々しいような、嬉しいような、なんとも言えない気持ちになりました。

なんだろう・・・この気持ちは・・・と考えました。
日頃、ありがとうございましたと耳にすることはたくさんあるのですが
こんなに気持ちを感じることが少ないせいでしょうね・・・

確かに、ありがとうございますとは自分でもよく言っているけど・・・

先週はストレス一杯で、精神的な疲れが多かったのですが
帰宅してパワフルにたまっている家事をこなすことができました。

その女の子に心をこめて
ありがとうございましたっ!(笑)



20:35 oriori comments(0) trackbacks(0)
けなげに咲く


玉砂利の隙間から顔を出していたビオラ。
そこにいることに気づかず踏みつけそうになって
思わず声をあげて足の着地点をずらしました(笑)

けなげとしか言いようのないかわいらしさ!
かがみ込んで愛でてしまいました。
20:27 oriori comments(0) trackbacks(0)
プロの仕事ぶり

先週末、JRを利用しました。
ホームに出るには少し早いかな・・・と
改札を通った後に思っていたら
椅子に座っていた人が何か飲み物をこぼしたらしく
ティッシュで拭いていました。

そこへお掃除担当の中年女性がさっと登場。
「申し訳ありません」と頭を下げると
素早く使い捨てのおしぼりを出して
「手を拭いてください」と言い、お客様が手を拭き終わる前に
また素早く床に雑巾を敷いて(ただしとても真っ白でキレイな雑巾)
「靴の底を拭いて下さい」と言ったのです。
あまりにキレイな雑巾でお客様が躊躇していたら
「底がべたべたしますから、どうぞ」と促して
お客様は申し訳なさそうにかる〜く靴底をその雑巾で拭いて
その場から立ち去りました。

その後、お掃除の方は素早く別の雑巾で床を拭き、椅子を拭き、
自分で歩いて床がべたついていないかチェックし
最後に辺りをぐるっと見回していました。

私にはその方が心の中で「ヨシっ!」とつぶやいた声が
聞こえてくるようでした。

素早く丁寧で、テキパキとムダのない動きに見とれました。
プロの仕事ぶりだと感心しきり。
見ていて本当に気持ちよく、その方の動きがしばらく頭から
離れなかったほどです。
見事なプロの仕事を拝見しました〜。

18:25 oriori comments(0) trackbacks(0)
五月晴れの1日


今日は久々に天気予報はずっと晴れマーク。
朝、出がけに庭に出てみると水仙の蕾が太陽を待ちかねていました。



夕方戻るとこんな感じに。

今日は車で仕事に出かけましたが、あちらこちらにサクラ咲いていて
景色が色づいたようで嬉しくなりました。

 
18:54 oriori comments(0) trackbacks(0)
優しい気持ち

ある高校生から質問を受けた。
「人が亡くなって葬儀で手をあわせる時は何を考えたらいいんですか?」と。
いろいろ話をして、最近、お世話になった方が亡くなったこと。
初めて亡くなった人の顔を見たこと。
手をあわせている時に何を考えたらいいのかと困ってしまったこと。
などを聞かせてもらった。

今までお世話になったことを思い出して
ありがとうございましたって思えば
気持ちは伝わったと思う・・・というようなことを話した。
そこから日頃意識しない“死”について、そして“生”についても他の学生も交えて
やりとりをした。

質問をしてくれた学生が、今の時代に生きているとは思えないくらい純粋で
話をしているうちに清々しい気持ちになれた。
思わず「心が洗われたよう。。。」と言ったように思う。

帰宅しても自分の心がとても穏やかな気がしている。
久しぶりの感覚。
最近、身体の疲れもさることながら、気持ちも疲弊していると知覚していた。
その生徒のおかげでとても静かな気持ち。

誰かとコミュニケーションをとると疲れることも多いけれど
疲れが吹っ飛ぶこともあるんですよね。。。
おかげさまで週末は優しい気持ちでいられそう。

18:36 oriori comments(0) trackbacks(0)
母の日の前日に
 

明日は母の日だし、今日は1週間の疲れがど〜っとでたし・・・
ということで
自分の 自分による 自分のための チーズケーキを焼きました♪

息子に「母の日に何ほしい?」と聞かれて
「なんにもいらない。いたわってくれればいい。
 嫌がることをしないでくれたらそれでいい。」と言いました(笑)

世間のお母さんたち、お疲れさまです。


14:55 oriori comments(0) trackbacks(0)
やっと晴れる
 

久しぶりに太陽と青空が見られました。
風は冷たいのですが陽射しが肌にピリっとくる感じは
本当に久々。
小鳥たちもさえずっていました。
20:12 oriori comments(0) trackbacks(0)
こどもの日に・・・
 

こどもの日なのでチョコレートケーキを焼きました。

息子が小さかった頃は、よく一緒にケーキやクッキーを作ったものです。
なんてことを思い返していたら、あ!プーさんの型があったはず。
と顔をつけてみました。

今冬の降雪量はげっそりするほどで、言葉にして雪かきをしてほしいと
頼んでもなかなか息子は動いてくれず
「小さい頃はよく手伝ってくれたのに・・・」とぼやくと
「小さい頃は何をやっても楽しかったから・・・」と言われて
妙に納得!

子供でなくなるって、楽しいことが減るってことなのかもしれないですね。
きっとそうかもしれない。。。
17:33 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>