日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
残念な一生懸命さ
あるセミナーに参加して、次の打ち合わせまでに時間があった。
本屋に立ち寄ったら、一気に疲れが押し寄せて
急遽、マッサージに行った。

最近、友人に勧められていったところだ。
2回目で顔は覚えていてくれたらしい。
マッサージの技術もまぁまぁだと思う。
しかしながら、お喋りがウルサイ。

雪かきや転倒で身体のあちこちが痛かったし
疲れていたのでじっくり静かに揉んでくれればそれでいい。

顧客の情報収集もあるのか質問が多いし
筋肉についてウンチクを熱く語る。
内心、ウンチクはいいいからしっかり揉んで!と思う。

無視もしないし、面倒臭いながらもあいづちはうつ。
でも敏感な人ならば相手の声のトーンなどで察知できるはずなのだが
ともかくウルサイ。
終始一貫喋りまくっている。

マッサージが終了して身体はほぐれた気がしたが
疲れは抜けなかった。 

きっと一生懸命なんだろうけど、残念な一生懸命さだなぁ・・・
私も気をつけなくっちゃ。
20:26 oriori comments(0) trackbacks(0)
油断大敵

一瞬宙に身体が浮いた。
何が起こっているかわからなかった。

転んだんです。
痛っ!と思って理解した。
転んだんだって。

雪道は慎重に歩いています。
昨年、アキレス腱断裂しているし
数年前には転んで手をついて骨にヒビが入ったし。

慎重に慎重に歩いてビルの中に入ってほっとした
途端の出来事。
案外ビルの中って靴の底に雪がついていると
滑るってことをすっかり忘れていました。

転んだ時って痛っ!て思ったら、すぐに恥ずかしっ!
と思うので、痛くてもなんでもともかく起き上がる。
そして何事もなかったかのようにその場を立ち去る。
たいがいの人はそうじゃないのかなぁ・・・

でも後から痛くなるんですよねぇ・・・

油断大敵!

明日はもっと痛くなったりしませんように・・・

17:06 oriori comments(0) trackbacks(0)
不機嫌


いつもシッポを振って飼い主のご機嫌をとってるわけじゃない。
イヌだって機嫌が悪い時もある。

いかにも不機嫌ってかんじでしょ?
不機嫌なんです。
19:12 oriori comments(0) trackbacks(0)
つらら
 

うわっ!というつららに遭遇。
屋根の雪が溶けてつららになるだけにとどまらず
それが木の枝と繋がっており
そしてそれがさらに積もった雪に突き刺さっており・・・
おまけに朝日に照らされてキラキラしてました。

今日は久しぶりに天気がいいので
あっという間に溶けてなくなるんでしょうけど。
だから余計にキレイに見えるのかも。
15:00 oriori comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの手紙
久しぶりに手紙を書いた。
本当に久しぶり。

メールのほうが何かと便利ですっかり手紙も書かなくなった。
相手のことを思い返し、相手を想い、丁寧に文字をしたためる。
“書く”というより“したためる”のほうがしっくりくる。

すっかりPCやケータイになじんでしまって
なんとなくは漢字が思い浮かんでも、自信がなくて
何度か電子辞書のお世話になる。
書き終えて読み返すとやっぱりメールとは違うな
と思った。

メールだってもちろん、考えながら文面を打って送信するけれど
考えることも、送信することも、何もかもがスピーディで余韻がない。
どこか無機質で温度もないような気もする。

切手はどれにしようかな・・・などと数種類の手持ちから選んで
バランスよく封筒に宛名を書いて
糊で封をして近所のポストまで投函しに行った。

冬の夜の風は冷たくて痛くて「さむっ」と思わず声が出たが
なぜだか気持ちはほんわか。

たまには手紙もいいかもね・・・
19:07 oriori comments(0) trackbacks(0)
雪道で転びませんように

本屋に立ち寄った。
本屋さんから出て雪道をギプスと松葉杖で
歩いてくる男性とすれ違った。

私は暑い盛りのギプス体験で暑くて蒸れて痒くて
う”〜〜〜っ!!!っとなった時には
これで冬のギプスだったら雪道はもっと大変。
痒いくらい我慢我慢と自分に言い聞かせていた。
雪道のギプスと松葉杖は本当に大変そうだった。

本屋に入って本を見たり雑貨を見たりして
帰る前にトイレに寄ったらギプスと松葉杖の女性が
手を洗おうとしているところだった。
そうだ、トイレも大変だった。

用を足す時も松葉杖の置き場所に困ったし
私は腿までのギプスも3週間だったから
膝が曲がらず、狭いトイレだと(個室になっている場所)
便座に座った時に足がドアにぶつかって、
なんとももどかしい思いを体験したものだ。

声に出して話しかけはしなかったものの
心の中で今は大変でもきっと良くなって
普通に歩けるようになりますよ
とつぶやいた。

雪に囲まれてお過ごしの方々
雪道で転びませんように。

17:18 oriori comments(0) trackbacks(0)
本日もドッカ〜ンと雪

今朝も札幌はドッカ〜ンと雪が降り積もっていました。
自然にはかないませんから、せっせと雪かきに励みました。

時折、農業や漁業を生業にしている方って大変だな
私には無理だなと思ってしまいます。
どんなに丹精込めて何かを作っても
天気によって収穫は左右されるでしょうし
どんなに気合いを入れて魚を捕るぞと思っても
天候によっては船を出せないこともあるでしょうし。

ずっと以前友人が
「若い頃にはわからなかったけど
 生きていくっておんなじことのくり返しなんだね」
としんみり言ってきたのですが、とても共感できました。
私も若い頃にはわからなかったしな〜

トシをとったからこそ、おんなじことのくり返しも大切で
毎日を丁寧に生きていかないとな〜
なんて感じられるようになった気がしています。

明日は控えめな雪でありますよ〜に・・・

18:10 oriori comments(0) trackbacks(0)
土曜の朝は・・・
 

モノクロ写真ではありません。
今朝起きた時の外の風景。

明日の土曜はゆっくりするぞ〜
と昨夜は眠りについたのですが
朝から雪かき。
ゆっくりどころか息切れしながら雪と格闘。

なかなか思うようにはいかないものですね。。。
ですが、大量の汗で髪も濡れてしまったので
朝風呂のご褒美でスッキリ。

13:34 oriori comments(0) trackbacks(0)
自分は・・・
 

時折、我が家のイヌ:ケリーは食卓テーブルにつきたくて
椅子にあがるタイミングを伺って、ヒョイとジャンプ。

自分のことをヒトだとも思っていないでしょうが
イヌという自覚も少ないように思えます。
たとえば、トリミングに連れて行って、お迎えに行くと
他のイヌ達は広いゲージの中で楽しそうに追いかけっこしているのに
隅のほうに伏せ状態でいたり、時には一人(一匹)ゲージの中で
寂しそうにしていますから。
車に乗せると、「あ”ぅあ”ぅ」でも「ば”ぅば”ぅ」でもない独り言、
というより文句をかなり長くつぶやいたりしていますし。

おそらく「自分はケリーである」という感覚に近いのかもしれません。
私だって「自分はヒトである」とはあまり意識していないし・・・
08:32 oriori comments(0) trackbacks(0)
しばれる?!


積雪量が多すぎて、木がこんなに埋もれてしまっています。
なんだか息苦しそう。

今朝は車庫に入れてあるゴミを出そうと自動シャッターのスイッチオン
と、いつも通りにやったら、ギギギギギぃ〜と車庫のドアは途中で
動けず固まってしまいました。
何度かトライしてもダメなので、とりあえず手動に切り替えて
友人に携帯メールで聞いてみると
「しばれてるとそうなるよ。自動は諦めること。」と返信。
“しばれる” って方言ですよね。
冷え込みが厳しいってことですが、なんだか懐かしい響き。
(北海道に住んでいますが)

確かに、今朝の散歩も空気が冷たすぎて息苦しいくらい。
早々に家に逃げ帰りました。
やっぱり、しばれているんだわ〜(笑)
10:55 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>