日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
お気に入り
 

最近お気に入りの癒しアイテム。

キャンドルとぬいぐるみ。
以前からアロマキャンドルを買うことはあったのですが
これは原料が大豆なのだそうで、そのせいか炎がまろやかでやさしい。
一目惚れしたぬいぐるみは、だらり〜んとした寝姿がほっこり気分を誘発。
我が家のイヌが、このぬいぐるみを狙っていて
癒しを求めているのか、口にくわえて振り回したいのか・・・
おそらく後者でしょうね。
19:02 oriori comments(0) trackbacks(0)
疲れた身体に
 

無性にケーキが食べたくなった。
そういう時は即行動!

ケーキ屋さんのショーケースでケーキを選ぶだけで
疲れがほぐれる。
家に戻って、コーヒーを淹れるためにお湯を沸かす間
箱からケーキをそっと出す。
チョコやイチゴやチーズの匂いに身体の力が少し抜ける。
お皿に載せて愛でてみる。
早く口にしたい気持ちを抑えつつ、ゆっくりコーヒーをドリップ。

少しずついろ〜んな味を愉しんでみる。
濃いめのブラックコーヒーで口直し。
甘いため息が漏れる。

甘い物の食べ過ぎはよくないと頭ではわかっていても
甘い物は疲れた身体にしみるんだな〜

あなたもだんだん甘い物が食べたくなりましたね?(笑)
17:31 oriori comments(0) trackbacks(0)
知覚の不思議

学生の頃から肩こりだったのですが
アキレス腱を切ってから肩こりを感じなくなっていて
普通に歩けない、つっぱり感がある・・・などなど
アキレス腱に意識がいっているせいだろうとは
思っていました。

最近、肩こりがひどくて頭が痛かったり
首が思うように動かなかったりしていました。
触っても肩が硬く張っているのがわかります。

肩こりが治っていたわけではないのに
アキレス腱に不具合のある時は肩こりを感じていなかったわけで
「知覚」の不思議をまさに体感しています。

アキレス腱に違和感がなくなった証拠でもあるのですが
かといって、肩なんて凝っていない!
と自分に言い聞かせようとしても
肩こりを感じないわけにはいかないようで。

身体は正直ってことでしょうかね・・・

20:07 oriori comments(0) trackbacks(0)
散策へ


イライラがたまってきたと知覚したので
「さむっ」と何度もつぶやきながら散策へ。

 

キレイな景色を見ると呼吸がゆっくりしてきます。



雪を踏みしめる音、川のせせらぎの音、鳥のさえずり・・・
心がシンとしてきます。

冬の散策は身体の芯まで冷えますが気分はスッキリ。
澄んだ空気は心に効きます。
16:45 oriori comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの地下鉄 その2

久しぶりに地下鉄に乗った時のことをブログに載せたら
アクセス数も多かったので(たまたま休日だったからかも)
息子に聞いてみた。

「もし地下鉄で自分が座ってスマホをいじってて
 お年寄りが地下鉄が停車・発車のたびによろけてても
 スマホに夢中?」
「あ〜・・・最近のお年寄りって頑ななヒト多いんだよね・・・」
なるほど!

思い浮かんだことが2つ。
1つは息子が地下鉄内でお年寄りに席を譲って固辞されて
所在なく困った顔をしている風景。
席を譲ったものの頑なに拒否されたら
その後、席に座ってよいのか、そそくさと場所を移動するのか
なんともいえない気持ちだっただろう。

もう1つは数年前の観光セミナーでホスピタリティのことを話していて
お客様からリクエストされる前に察知して動くことが大事です
というようなことを事例を交えて話をした。
セミナー終了前に質疑応答の時間を設けたら
「もし、自分が気を利かせてしたことを拒否されたら
 どうしたらいいですか?」と受講者に聞かれた。
「いつもそこまで気になってしまうなら疲れますでしょ?」
とまず逆質問をしたら
「拒否されると傷つくので・・・」と小さい声で返答された。
自分がこうしたら、相手はどう反応して・・・と先々のことを気にしていたら
さぞかし毎日疲れるだろうと切なくなった。
その時の風景。

なるほど・・・あえて居心地の悪い状況にならないためには
他者とは関わらずに自分のカプセルに籠もっていたほうが
いいかもしれない。
ついついオバサンになってしまった(人生の経験値を上げた)
自分の尺度で考えていた。

息子にさらに聞いてみた。
「で、今はもう席を譲ったりはしないわけ?」
「ってか、もう地下鉄では座らないことにした」
参った!
そうきたか!
そういう選択肢もあるよね。
目から鱗なのだった。

16:15 oriori comments(0) trackbacks(0)
夢中
 

夢中になって外の気配に集中していたら
いつのまにやらカーテンがこんな状態に・・・

夢中になるってことはこうことかも(笑)
カーテンが身体に巻きついたって
背中が重たくたって
そこに意識がいかなくなっちゃうくらいなんですから。


10:36 oriori comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの地下鉄
久しぶりに地下鉄に乗った。
アキレス腱を断裂して以来、まだ不安な部分があって
地下鉄に乗る機会も減ったまま。

連休とあってか地下鉄の中はそこそこ混み合っていた。 
当然、座ることもできず立っていた。

小柄な女性のお年寄りの方がドア付近に立っていたが
地下鉄が駅で停まったり、動き出したりする度によろけている。
ハラハラして気になり、誰か席を譲ってあげないのかと
あたりを見回したが、いやはや、それにしても、座っている人が皆
といっていいほどスマホを触っている。
画面に夢中なので周りには全くと言っていいほど気づいていない。
気が利かないのでなく、気づけないのだろう。

そんな光景を見ていたら、座っている人ひとりひとりが
それぞれのカプセルの中に入っているように思えてきた。
自分ひとりの空間に入っているんだろうな・・・
だけど、誰かのイヤホンからは音楽が漏れ聞こえていて
自分にとって都合のいいカプセルなんだな・・・
なんて考えてしまった。

考え事をしているうちに、降りる駅になったのだろう
そのお年寄りは押し出されるようにして地下鉄から降りていった。
なんのため息かわからないけど、無意識にため息がひとつ出た。
14:48 oriori comments(0) trackbacks(0)
今朝も会いに行きました
 

今朝も札幌は寒かった〜

手袋をしていても指先が冷え切ってジンジン痺れるほどで
吐く息がそのまま凍ってポトリと落ちるのではないかと思うほど。

それでも距離の縮まったお気に入りの彼に会えるのは楽しみ。

え?!たいしたイケメン犬ではないって?
好みはヒトそれぞれ(笑)
08:35 oriori comments(0) trackbacks(0)
距離が縮まる体験

年が明けて散歩コースを変えた。
公園の中には雪で入れないし・・・

新たに出会ったイヌがいて案外イケメン。
最初は吠えて威嚇してきたが、だんだん吠えなくなり
シッポを振ってくれるようになった。
最近、冷え込みが厳しくて犬小屋に入っていたとしても
私達(私とケリー)がそばを通と出てきてくれるようになった。

今朝の散歩では、遠くからイヌの呼ぶ声がして(吠えているのではない)
顔をあげると遠くで、雪が積み上げれた山に昇って
こちらを見て啼いている。
うわっ感激!
距離が少しずつ縮まるこの嬉しさ!
イヌであるケリーはこのイケメン犬に対して興味を示さないが
私は「あ”〜そうだっ!」と内心思う。

これってまだ乙女だった頃、いいな・・・なんて思うヒトと距離が縮まる
あの嬉しさとおんなじだ!

というわけで、午後の散歩の時にはイソイソと出かけたが
犬小屋から顔さえ見せてくれない彼。
苦笑した。
やるな〜イケメン犬。
気のあるそぶりの後はそっけなく扱うなんて・・・

明朝の散歩が楽しみだな〜

16:36 oriori comments(0) trackbacks(0)
面白い光


散歩で面白い光に遭遇。
なんだか不思議。

今日が仕事始めという方も多かったと思います。
お正月気分も一蹴・・・といったところでしょうか。 

本格スタートは月曜からってことで
今日は身体を慣らしてリズム調整
ということに私はしておきます。
17:01 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>