日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
言葉の不自由
 

だいたいイヌの要望は理解できるのです。
息子に「よくわかるね」と言われますが・・・

ですが、時折、じ〜っと見つめられて何を言いたいのか
理解できないことがあります。

この時も視線を感じると瞬きもせずにこちらを凝視。
言いたいことが言えたらいいのにね。

とはいえ言葉にできたからって
それが相手にわかってもらえるとも
限らないんだけどね。。。

言葉って自由なようで案外不自由だから。
17:17 oriori comments(0) trackbacks(0)
初冬の朝
 

三連休ですね〜
今朝、公園に出かけたらベンチにもすっかり雪が積もっていました。
寂しそうでもありますが、日射しで穏やかな静けさも感じました。

初冬の朝です。
17:10 oriori comments(0) trackbacks(0)
初雪の翌朝



初雪が降った日の夜はイヌだって外の様子が気になりました。



翌朝、散歩にいったらこんな景色。



思いっきり雪を食べてやったぜっ!

17:48 oriori comments(0) trackbacks(0)
イヌだって冷たい
 

雪が積もって雪道の散歩。
今シーズン初で足が冷たいのか何度か前足をあげたまま
立ち止まるので笑えました。

「冷たっ!」と心で言っているのかも・・・
16:17 oriori comments(0) trackbacks(0)
とうとう雪
 

初雪です。

朝から冷たい雨が降っていて、みぞれに変わって
とうとう雪になりました。

せっかちな水仙の球根が雪が降らなかったせいか
庭で芽を出していたのですが
春にどうなるのかちょっと不安。

風が強いので大きな雪が斜めに斜めに降り続いています。
11:39 oriori comments(0) trackbacks(0)
雨の土曜に・・・

ガガガガガ・・・と固い音が遠くのほうから聞こえてくる。
雨の土曜の朝。

なんだろう?と窓ガラスに顔をつけるようにして
音の方角に首を傾ける。
家を解体しているのが見えた。

ご近所で老夫婦が住む家があった。
おじいさんは夏も冬も朝早くから外に出て
夏は草むしり、冬は雪かきをしていた。
おばあさんは運動のためと毎日、小さな買い物籠を下げて
歩いてスーパに行っていた。
どちらかと顔をあわせると挨拶をしたり短い会話をしていた。

気づけば、お二人の姿を見ることがなくなり
息子に聞くと挨拶したのは中学の頃だからずいぶん前だ
と言う。
具合でも悪いのだろうか・・・と気になっていた。

数日前、たくさんの荷物が家から運び出されていた。
外には大きなゴミの山。
そして今日の解体。

細く長く規則的に窓ガラスに伝う雨を見ていたら
かなしい気持ちになってきた。

雨は当分やみそうにない。

14:16 oriori comments(0) trackbacks(0)
ほっとする金曜の夜

金曜の夜ってほっとします。
はぁ〜やっと一週間の仕事が無事終わった・・・って。

土日も日頃できない家事をしたりすると
バタバタ・アタフタとあっという間に過ぎてしまって
あぁ〜また月曜だ・・・って日曜の夜には思うのですが。

友人からのメールに「休みは体力温存で大人しくするぞ!」
とあって苦笑してしまいました。
トシを重ねると、やっぱり、そこそこ、おんなじように感じているのかも。

11月も半ばですが、今年もこうして過ぎていくのですね〜

20:00 oriori comments(0) trackbacks(0)
そろそろ雪

天気予報を見て、仕事に行く前にタイヤ交換してもらいました。
子供の頃は初雪の予報を見るとワクワクして
雪が降ると嬉しかったのに、最近は雪が億劫に感じられます。

そんなことを考えながら運転していたら
おっきな・おおき〜な虹が出現!
虹を見るとほっこり気分になれます。

雨がうっとうしいと思っていて、晴れてきたかな・・・なんて時に
いきなり虹が登場するから
これは大人になっても、やっぱり、なんだかプチハッピー。

17:21 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋を堪能


今日は日射しがポカポカ、秋の晴天。
大きな公園まで行ってみると、落ち葉で地面がすっぽり覆われていました。
落ち葉を踏み歩く足の裏の感触、落ち葉が擦れ合う乾いた音。
秋深し・・・と季節を堪能。
15:06 oriori comments(0) trackbacks(0)
どんなにちっちゃくたって・・・


公園の中で真っ赤に色づいたちっちゃな木を発見。
折れた枝が地面に刺さっているのでは?と触ってみたら
しっかり根付いているではないですか!

木の赤ちゃんといったところでしょうか・・・

イヌと大きさ比較するとこんな感じです。(顎の下)

 

どんなにちっちゃくたって
気づいてくれる人がいたら
存在価値が発生しますよね。。。
17:51 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>