日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
つもりはつもり

怪我をして初の外での仕事。
いろいろと考えた。
自分が思うように動けなくなって、過去のことを考えたのだ。

学生の頃、アルバイト先に足が不自由で松葉杖の方がいた。
社会人になって寮生活の時にやはり、松葉杖の方がいた。
自分は不親切でもなく、おせっかいでもなく接することが
できていただろうかと。

今回自分でよくわかったのが、自分のペースで動きたいということ。
できることは自分でしたい。
でもできないことはさりげなく手を貸してもらえると嬉しいということ。

今までわからなかったが、土・コンクリート・床の素材・カーペット・畳
と松葉杖をつく場所によって感覚が違うこと。
段差や手すりのない階段が怖いこと。
雨の音がすると憂鬱になること。

そして、やはり、頭の中でわかっているつもりでも
体験してみないと「つもりはつもり」なんだってこと。

18:44 oriori comments(0) trackbacks(0)
持つべきものは女友達

ギプスも2日目です。
ギプスの中が痒くてしかたありません。
定規を入れてみましたが、痒いところまで届かないもどかしさ。
まだまだ取れるまでが長いなぁ。

ギプスを装着する時も友人が仕事の合間をぬって付き添ってくれ
最初は忙しいのに悪いと断っていましたが
お節介は承知で行くよ!と言われて素直に甘えました。

週末には私ができない家事をしに来てくれると言うので
これまた、甘えることにしました。

さて、日頃生活を共にしている息子ですが
今の私には足を曲げられないために、どう頑張ってもできないこともあり
言葉にしてお願いしても舌打ちされたり、ため息つかれたり
もちろん、お願いする前に察して何かしてくれるなんてことは皆無。
友人に話すと女性を好きになると変わるもんだよ〜
と、男子を育て上げた経験談を語ってくれました。
そういうものなのかな・・・個体の性格もあるのでは・・・
なんて考えていたら
母が電話をくれたので、息子の思いやりのなさを嘆くと
「育て方が悪い!」の一言で片付けられました。
そうですかねぇ・・・私のせいでしょうか・・・

ともあれ、持つべきモノは女友達!
身にしみて感じております。

17:07 oriori comments(0) trackbacks(0)
ギプス体験

過去に手にヒビが入ったり、足首の靱帯は3度ものばしてしまい
シーネ固定の経験はありましたがギプスは初体験。

想像してはいましたが不便ですね。

それにしても本当に情報がイッパイの時代ですね。
ギプスをしたらシャワーなど浴びる時は・・・とか
アキレス腱を切った際のサプリは・・・とか
いろいろな体験談がネットで見られるので
とても参考になります。

それとこういう体験が自分だけじゃないんだと思えることが
凹まずにすむ大きな要因になりますね。

それにしても感じたのは、昨日から家事の大幅手抜きをしただけで
手がキレイ!
そして、いつもよりかなり動きがスローなので
普段どれだけ慌ただしく動いていたかを体感しています。

やっぱり動こうとする気持ちと
身体のスピードの差を認識していなかったのかも。



18:24 oriori comments(0) trackbacks(0)
トホホな怪我

今日は外での仕事がなく、免許更新やら銀行やらetc
プライベートの用を午前中に済ませ
午後にはたまっている仕事をする予定でした。
お昼近くになって、道路を横断しようとして信号が点滅。
ローヒールにジーンズだったこともあってダッシュ。
転倒。
きゃ〜恥ずかしいと起きあがって歩こうとしたら
力が入らない。
転倒。

親切な男性が抱えるようにして横断歩道を渡らせてくれました。

それにしてもお・おかしい・・・
膝から下に力が入らない。
イヤな予感がして整形外科へ。
アキレス腱断裂だそうです。

運動をしていて断裂っていうならともかく、こんなことで・・・
「トシのせいですか?」と看護師さんに聞いたら
「こういうことはけっこうあるんですよ〜」と言われましたが
やはりショック。

手術か保存療法かと言われて保存療法にしました。
当分、ギプスであちこちに出没することになりそうです。

誕生日も近いので、もはやドタバタ動き回れる年齢では
なくなってきているのかもしれません。

16:17 oriori comments(2) trackbacks(0)
週末は温泉へ

週末、温泉女子会に出かけました。
登別の白濁の湯にまったりとつかってきました。

あいにく昨日も今日も雨。
写真を撮ってももや〜っと灰色で全部ボツ。

それにしても、登別では中国・韓国・オーストラリアの方々も多く
外国人観光客の多さを改めて感じました。

外国人観光客にとって満足度は高いのだろうかと
いささか疑問にも思えることも多々ありました。
私が日本人だからかなぁ・・・
温泉・食事だけでなくもっともっと他のことでも
満足していただきたいものだと思うのですが。




20:09 oriori comments(0) trackbacks(0)
花の効果



家の中に入るともわぁ〜っとした空気感。
疲れが一気に出てしまいます。
あちこちの窓を開けて風通しをよくして
そのまま庭へ。

今日は久々によく晴れたせいか小さな花達が咲いていました。
いくつか手折ってきました。

ほんの少しばかり疲れも軽減した心持ち。
花は疲れに効果ありかも・・・

19:14 oriori comments(0) trackbacks(0)
湿度が高い



湿度が高くてジメジメしていますね。

ケリーが元気がないのは外耳道炎になってしまったからで
耳の中が腫れて悲惨でした。
病院で治療されてグッタリしています。

湿度が高い季節には多いのだそうです。
ジメジメは犬にとってもよくないのですね・・・
16:48 oriori comments(0) trackbacks(0)
雨上がりの夕方

日中は天気予報通りの雨だった。
帰宅する頃には雨は上がった。
こんな時、庭に出たら虫が多いのも重々承知。
庭に出て根が抜きやすくなっている雑草を取る。
枯れてきている葉や枯れた花を摘む。
蟻やワラジ虫もうごめく。

紫陽花の葉の上には雨の露が玉になっている。
雨でツツジの花が散っている。
雨の匂いがしている。
そして土の匂いがしている。
ツツジの花の匂いがしている。

私は突然悲しくなる。
亡くなった友を想う。

家に入ってぼぉっとする。
こんな時は現実と非現実の境目をたゆたう感じ。
しばし独りでぼぉっとしよう。。。

雨上がりの夕方。

18:31 oriori comments(0) trackbacks(0)
北海道の清々しい季節
 

北海道は清々しい季節を迎えています。
日中は日射しで暑いくらいですが
風が涼しくて湿度もないので気持ちがいいです。

公園ではセミの鳴き声と葉擦れの音が
耳に心地良く響いていました。
08:39 oriori comments(0) trackbacks(0)
勧誘電話に苦笑

新聞デジタル版の勧誘電話がきた。
一方的に早口でまくしたてられるのはイヤだったが
興味がないわけはなかったので、あいづちをうちながら聞いた。

しかし“奥様”の連発にはイラっとした。
最初に相手は私の名前を確認していたのにもかかわらずだ。

若くない声=奥様という勝手な思い込みは今の時代では
なおさらNGではないだろうか。

それにしても立て板に水のごとく、よどみなく、流暢に話すのだが
私の心は全く動かない。
雑音のように言葉が流れていくだけ。

この時期に申し込めば無料期間がありまして・・・と
お得感で押してくる。

「ちなみに毎月いくらかかりますか?」とすかさず割り込むと
「ご主人様だってお子様だってスマホからだって利用できるんです」
質問に対する答えになってない。
ご主人・お子様・スマホと3連続でお得感×3のつもりか。

イライラしたので
「主人と呼べる家族はいないんです・・・」と言うと
「失礼しましたっ!」とガチャっと電話は切れた。
思わず受話器を耳から放してそれを見つめる。

納得できるクロージング。
苦笑しながら、ゆっくり、静かに、ワタクシは受話器を置いたのでした。

11:59 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>