対応いかん
2012.05.28 Monday
クリーニング屋さんから電話がきた。
先週末に預かったブラウスが今日仕上がったが
シミがしっかり落ちていないのでもう1日待っていただけますか?
という内容だった。
キッチリしている、丁寧だ。
シミがついていたなんて気づかなかったくらいなので
わざわざスイマセン・・・
急がないのでお願いします。
とお伝えした。
電話で声しか聞こえないが話しぶりも感じがいい。
クリーニング屋さんには数人のスタッフがいるので
どの人だろう・・・なんて想像した。
先日、友人と食事に行った際、次はワインを頼もうとなって
ボトルワインを注文。
切らしているという。
違うワインを注文。
また切らしているという。
「だったら、どのワインならあるのかな?」と聞いてしまった。
ないならないで、お客様にワインリストから選ばせる段階で
情報を与えて然りである。
スタッフ本人だって2度手間、いや3度手間になり
その都度頭を下げるハメになっているではないか。
前述のクリーニング店は今後もますます利用するだろうし
後述の飲食店は2度と行かない。
対応いかんなのだ!とキッパリ言う。