日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
新入の季節

宅急便の集荷を待つよりもと
出かける際にコンビニで出荷をお願いした。

カウンターで出荷票を記入していたら
新人らしき人が店長さんに挨拶の指導を受けていた。

「おはようございま〜す」と小声で通りすがりに挨拶。
「おはようございますっ」と立ち止まって挨拶。
良い例・悪い例で実演指導。
それを見ていた幼稚園くらいの女の子がケラケラと笑い出した。
つられて私もちいさく笑ったら、カウンターの中の店員さんが
苦笑していた。

出かけて、帰りにドラッグストアで化粧品を探していたら
スタッフルームと表示されたドアの向こうから
「ありがとうございます!」と何度も練習している声がした。

挨拶って基本中の基本だけれど
丁寧に心をこめてそれができるか否かって
とても大切なこと。

新入の季節。

14:18 oriori comments(0) trackbacks(0)
頭の中の容量不足

このところ昔からの(10代からの)友人たちと会う機会が
たびたびあった。

見た目はお互い何かと変化があり
話す話題も健康のことだったり
白髪やシミに関する美容のことだったり
そうか年を重ねるってことはこういうことか
と改めて思った。

友人と日帰り温泉に行った際の帰り
「あれ、私、シャツどこにやった?」
「ねぇ、私のメガネ知らない?」と友人。
うんうん、あるねあるね・・・と私はニヤニヤする。
私も最近、探しものをする時間がやたらと増えた。

仕事から帰宅して、慌ただしく晩ご飯の支度。
ぴんぽ〜んなんて宅配の人が来て、キッチンに戻って
あれ?冷蔵庫から出したマヨネーズはどこだ?
とか・・・

仕事のファイリングは几帳面にしているつもりだが
何かの時に「あ!あの資料は使える」と思い出すが
それを探し出すのに時間がかかる。
PCのドキュメントだって、きちんとフォルダーに分けているが
やはり探し出すのに手間取ってしまう。

そうか、トシをとると捜し物をする時間が必要なんだ。
そういえばJRで仕事に出かけた時はJRチケットをなくした。
落とし物も増える年頃なのか・・・

今まで生きてきた思い出がつまっていて
頭の中の容量が足りないってことにしておこうっと。

09:52 oriori comments(0) trackbacks(0)
函館からの写メより



小旅行に出かけた息子からの写メ。
ハリストス正教会。
実物はもっとキレイだったと言っています。

09:48 oriori comments(0) trackbacks(0)
自分の手

「うわぁっ、お母さんの手、トシとった!」
車のハンドルを握る私に、後部座席の息子が言い放った。

ん?と明るい日射しがあたっている自分の手を見る。
うむ、確かに!

そういえば、手や首はトシを隠せないと聞いたことがある。
あ〜あ、昔は「手がキレイですね」なんて、けっこう言われたのに・・・

「仕方ないよ、毎日よく使ってるんだもん」
と言ったものの、気分は凹む。

晩ご飯を食べて、後片付けをして、お茶を飲みながら
まじまじと自分の手を見る。

確かに、気づかないうちに、いつの間にやら
こんなに手はトシをとっていたのか・・・
なんて感慨深く自分の手を眺めてしまった。

考えてみれば、自分に対するいろんなことが面倒になってきている
ってことも事実。
誰かに言われるまで、自分の手のことにも気づかないなんて
それこそが老化の始まりなのかもしれないなぁ。

20:12 oriori comments(0) trackbacks(0)
札幌中心部の眺め


先週、札幌中心部のビルの高層階でセミナーがありましたが
眺めがよかったので思わずパチリ。

日曜は暖かさを感じる1日でしたが、今朝はまた寒くて
うっすら雪も積もっていました。

年度末、私はスッキリ疲れが抜けないのですが
皆様も体調にはお気をつけて・・・

11:05 oriori comments(0) trackbacks(0)
静かな雪の夜



あまりにも静かな夜なので窓のカーテンを開けたら
街頭の周りに雪が舞っていました。
雪が音を吸い取っているみたい。

やっぱり北海道の夜は静かだな・・・

20:55 oriori comments(0) trackbacks(0)
電話の対応
電話での対応は顔が見えない分難しい。

先日、プロバイダーに確認したいことがあって電話。
無料のお試し期間とやらでオプションのサービスを
体験することを勧められた。
期間が過ぎて嫌なら辞めて頂いてかまいません
とのことだったが、あまりにせかされているような
立て板に水のごとき早口でなめらかな(やや強引な)
語り口に気持ちはどんどんひいていった。

電話を切って、これが対応してくれた人が違ったら
どうだったかなと考えた。
お試し期間の話にのったかもしれない。

翌日、以前利用したワインの輸入業者から電話があった。
簡単にいえば「ワイン買いませんか?」ってことだが
話が長い、説明が長い(自信なさげな)で
聞いていて私はすでに上の空。
結局、お断りしたのだが
これもまた、対応が違っていたらどうだったろう。
ワインは好きだし、お得感や値頃感があったら
数本購入したかもしれない。

私自身、最近は電話よりメールが圧倒的に多くなった。

電話には気をつけなければと思ったここ数日。
12:49 oriori comments(2) trackbacks(0)
曇った夜の街
 

東京に行っていました。
北海道に住み慣れてしまうと
人の多さや移動で疲れを感じてしまいます。
12:43 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES