日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
1年お疲れ様でした


年末の大掃除を頑張った。
激務に耐えかねたらしく右肩が痛い。
「右の肩が痛いんだけど・・・」と息子に訴えても
「揉めってこと?」と言うだけで何もしてくれない。 

ソファに座って、パーカーを活用し、手動式マッサージ器で
首・肩と自分で揉み始めた。

するとケリーがソファによじ登って私の後ろに回ると
なんと手を当ててくれたのだった!
「ひゃぁ〜っ!!みて!みて!」と息子に叫ぶと
写真を撮ってくれました。

1年お疲れ様でした。
17:42 oriori comments(0) trackbacks(0)
あるある!を連発

昨夕は旧知の友人がやってきた。
よく飲み、よく食べ、よく喋った。

友人が食卓について食べ始めてから
「あれ、たこ焼きどうした?」と友人。
「たこ焼き?!」と私。
あつあつのたこ焼きを買ってきてくれたらしいが見あたらない。
「杏仁豆腐と一緒に冷蔵庫に入れなかった?」
「まさかぁ、私そこまで惚けてないよ」
玄関から食卓につくまでの動線をたどるがたこ焼きは見あたらず。
「あるある!そういうこと」

話が盛り上がったあたりで
「あれ、私何話そうとしてた?」と私。
「あるある!えっとね、○○について話した後にさ・・・」と友人。
「あ!思い出した!」

友人がトイレに立った後、私もトイレへ。
トイレに友人がスリッパを脱いだまま履き忘れている。
「スリッパをお忘れですよ〜」と笑いながら友人にスリッパを渡す。
そういえば、私もそういうことあったな。

大学時代からの友人なので、昔はお互いがこんなにトシをとり
こんなにいろんなことを忘れるようになるとは思いもしなかった。
友人が息子に私がすっかり忘れていた学生時代のことを話し出した。
そうそう、今さっきのことは忘れても、昔のことは鮮明に思い出せるよね。

うんうん、あるある!

10:13 oriori comments(0) trackbacks(0)
感じのよい方
車の後ろタイヤのそばの本体部分がなんだか違和感。
右と左では違うし・・・
いつものガソリンスタンドに行ったついでに見て頂いた。

毎回、対応がよいと感じている店長さん。
いるといいな〜と思っていたら、ちょうどいらした!
見て頂くと、最初「留め具が外れているかな・・・」と膝をついて
身をかがめて左右比較。
道具をもっていらして、なにやらやってくださってる。

「どうやら、氷と泥が挟まってしまってるようです」
と走って姿が見えなくなったと思ったら
湯気がもこもこ立ち上がるお鍋を持ってきて
そこにかけてくださった。
その後、また何かやってくださってる。

対応は丁寧だし、動きはスピーディだし、何よりいつも対応が温かい!

最近、ため息を通り越して、怒りを感じ、さらに通り越して
呆れてしまう大手企業の対応に遭遇していたので、ほっとした。

もちろん、立ち去る車の私にお辞儀をしている姿も
しっかりバックミラーで拝見しました。
感じのよい方はどこまでも感じがよいのだ。
19:14 oriori comments(0) trackbacks(0)
サンタ犬より


誰かの足跡が・・・



メリークリスマス!

 
20:16 oriori comments(0) trackbacks(0)
寒がりな犬

寒いです。
朝布団から出るのに気合いが必要です。

我が家のケリーは寒がりなので日中も毛布にくるまっていることが
多くなっています。

11:00 oriori comments(0) trackbacks(0)
ささやかなクリスマス気分
「ツリー飾ろっか?」と息子に聞けば
「いらない」と素っ気ない返事がかぶさるように返ってきた。

昨年はあまりに忙しく、ツリーの飾り付けはパスしたので
今年は!と思ったのに・・・シュン・・・

私が飾るのが面倒なので「今年はもういいよね?」と言っても
「ボクが飾るから、ツリー出して」と言っていたのはいつだったのか・・・

子供が成長するってこういうことなのね。 

たまたま仕事と仕事の合間に空白時間があり
ふと入ったお店で可愛いガラス細工を見つけて
あっという間に時間が過ぎてしまった。

はい、もちろん、いろいろ選んでゲットしました。



ささやかなクリスマス気分。
10:53 oriori comments(0) trackbacks(0)
またもやゼニゴケ?!
スーパーに食料を買いに行き、帰り道ポインセチアを買った。
クリスマスらしいわぁ・・・と食卓テーブルへ。

夕食後、何気なくポインセチアの葉をめくってゾっとした。
ゼニゴケだ!

今年はさんざん庭にはびこるゼニゴケと戦い
雪が降ってしばしの休戦と思っていたのに・・・

またもや登場するとは!!!

割り箸でゼニゴケを削り取っていたら、ポキリとポインセチアが折れてしまった。
というわけで、ガラスの器に入れてみました。 

19:42 oriori comments(0) trackbacks(0)
あら、まぁ・・・

お米を研いでお釜に入れようとしたら
昨晩のご飯が入ったまま。
あら、まぁ・・・わたくしとしたことが・・・。

考えてみたら、この間もなんだか台所が臭いな〜
と思っていたら、魚焼きグリルで魚を焼いた後に洗わずそのまま忘れてた。

“トシのせい”とは思わずに“忙しいせい”と思うことにしよう。

17:01 oriori comments(0) trackbacks(0)
ぽよ〜んとする犬


犬が仰向けになって、ぽよ〜んとしている姿は
なんとも心が安らぎます。 
14:17 oriori comments(0) trackbacks(0)
足下にはご注意を

日中出かけたら、雪道というより氷道!
透明でツルツル・ピカピカの道路がたくさん。
慎重に慎重に歩いて、なんだか腰が痛いです。

転んだ人も見かけましたが、あれって痛いし恥ずかしい。
数年前に私も人前で転んで、何事もなかったように立ち上がって
痛いのも我慢して、スタスタ歩きましたが
後になって、転んだ時にぶつけた左手の親指付け根にヒビが入たのが判明。

足下にはくれぐれもご注意を。

23:47 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>