日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
美しい羊蹄山

連休に足を伸ばしてニセコへ行きました。
大好きな羊蹄山。


美味しい空気と美味しい野菜を堪能してきました。
札幌に戻るとすぐに日常へ逆戻り。
そして明日からは、仕事です。

22:43 oriori comments(0) trackbacks(0)
今時の・・・

運転をしていて「あっ!」と息をのむことが度々ある。
そのほとんどが、シルバーマークをつけている。
以前、信じられないような相手の不注意で車をぶつけられた時も
高齢者の方だったからトラウマになっていてとても怖い。

つい先日、仕事先への移動に地下鉄を利用したが
中年の女性が(私よりは明らかに年上)座席の自分の隣に
ど〜んと荷物を置いていた。
車内が空いているならまだしも、立っている人が大勢いるのに
その無神経さにはびっくりさせられた。
厚塗りの化粧にも驚いたけれど。

仕事帰りに甘いものが食べたくて、あるスイーツ専門店へ。
種類が豊富でバスケットに自分で選んで入れていくので
ついつい、目移りして、欲張って、あれこれ買いこんでしまう。
その日もレジに並んでから、美味しそうなお菓子が目に入り
レジから離れてそれをバスケットに入れ、レジの列に戻った。
若い男性が既に並んでいたので、その後ろについた。
そうしたら、さりげなくその若い男性がす〜っと
私の後ろに回ったのだ。
え”〜〜〜っ、なんというさりげない優しさ!
「す・スイマセン・・・」と振り向くと
なんとも爽やかな印象の若者だった。

今時の若者は・・・なんて言う中高年も多いけど
それって逆もまた然り・・・
と思うことが多い今日この頃。

21:56 oriori comments(0) trackbacks(0)
夏の終わりに

体調が9割程度元に戻った愛犬ケリーと久しぶりにゆっくり散歩。


今までの暑さがウソのようにひんやりとした風が吹いて
トンボまで飛んでいました。

白っぽい色の鯉が寄ってきました。


病気の後はケリーも老けた感じが否めません。


季節の変わり目・・・皆様も体調管理にはお気をつけて・・・

14:42 oriori comments(0) trackbacks(0)
白湯を味わう

医師から処方された漢方を飲んでいる。
白湯で飲むようにと言われて守っている。

漢方薬は苦いのだが、白湯がなんだか美味しいのだ。
薬を飲むわけだから、ややぬるめなのだが
お薬を飲んで、湯飲み茶碗に残った白湯を飲むと
なんだかほっと、身体の力が抜ける感じがする。

喉から胃へと温かさがゆっくり下がって
身体中にその温かさがじんわり伝わる感じがする。

ミネラルウオーターも飲むほうだとは思うが
コーヒーが好きだし、緑茶も好きだし、
色のついた、味のするものをよく飲んでいた。
白湯の透明な、無味無臭なのに、なんともいえぬこの感覚。

たまには白湯を味わう、そんなひとときが
必要だったのかもしれない。

1日3回薬は食前に飲むように言われていて
食事の時間がゆっくりとれないと、ついつい飲み忘れてしまうけど
そうそう、だからダメなのよね・・・
と自省するのだった。

08:38 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES