日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
日常のありがたさ

私が体調を崩してしまい、その後にケリーまで体調を崩してしまった。
同じところが同じ症状で驚いてしまったが、
ケリーは入院までしてしまった。
以心伝心?!

知り合いの看護師さんから、
「犬が身代わりになってくれたんだよ。
 だから無理はしないように!」
と言われた。
たしかに、けっこう無理するタイプかも。

自分のことより、言葉でどこがどう痛いのか伝えられない犬のことでは
ずいぶん心配して落ち着かなかった。

まだ、ほとんど食べ物を口にしないケリーではあるが
今日は医師に「あまり病人扱いしないこと!」
と助言を頂いた。
心配が伝染するのだろうか。

それにしても、何気ない日常のありがたさをつくづく感じた日々。
美味しくご飯が食べられて、ぐっすり眠れて、楽しく散歩ができる。
ふだんは食いしん坊で、うるさい奴だな〜などと思っていても
ぐったりして、元気がないケリーを見るのも辛くて仕方ない。

ごくごくフツ〜に暮らせることがイチバンなのかもしれない。

20:25 oriori comments(0) trackbacks(0)
白玉ぜんざいを作る

白玉ぜんざいを作った。


亡くなった友人も私も甘いものが好き。
一緒に甘味処に入った時に友人は、コーヒーに和菓子を食べていた。
「あんこにコーヒーはあうんだよ」と美味しそうに頬張っていた。

そんな会話を思い返しながら
白玉を練って、丸めて、鍋の中の沸騰したお湯に入れる。
白玉が揺れている。
白玉を冷やしている間にゆっくり丁寧にコーヒーを落とす。
白玉にあんこのトッピング。

一口頬張ると、あんこの甘さが口いっぱいに広がった。
コーヒーを飲む。
こみ上げてくるものも一緒に身体の中へ押し込んだ。

10:26 oriori comments(0) trackbacks(0)
価値観って
価値観について改めて考えさせられることがあった。

何を大切に思っているかで判断基準が変わり
対処も変わる。
相手があることだから相手の価値観にあわせるべきかと迷った。 
私がNOと言ったことに対して、すんなりと受け入れてもらえなかったので
ここは私が相手にあわせるのが大人ってもんなのか?
などと考えた。
だけどどうしても譲れなかった。
相手にどう思われるかと一瞬頭をよぎったが
やっぱり曲げたくなかった。

ヒトはそれぞれ価値観が違って当然だ。
もちろん相手にあわせることだってある。
どこでどう判断するか。
その時の自分にとって何が大切か。

いろいろなことがあって
いろいろと考えさせられる。
何もなかったらボ〜っとだらけてしまいそうなので
刺激があるってことなのだろう。

それにしてもこの暑さ。
こまめに水分補給はしているがクラ〜っときた夏の日。
考え過ぎか、暑さのせいか。
21:28 oriori comments(0) trackbacks(0)
ちいさくてカワイイ雑草

雑草取りをした。
ちいさくてカワイイ花がついていた雑草は抜くに抜けなかった。

どんどん増殖したりして・・・と不安にも思う。

ちいさくてカワイイものは得なのだ。

20:15 oriori comments(0) trackbacks(0)
対応いろいろ

午前中に出かけて一段落。
息子が夏休みなので某ファーストフード店でセットになったものをオーダー。
お持ち帰りしていったん家に戻ると息子が、早速その袋を開けて
「あ”ーーーっ」と声を上げた。
ドリンクが入った容器のふたが割れていて3の1ほどコーラが漏れていた。
あらら。
私がおしとやかでないにしても
かつてお持ち帰りでドリンクがこんなに漏れていたなんてこと未体験。

すぐにハッとした。
対応してくれた店員、ホントに感じが悪かった。
でも慣れていないのかなぁなんて、よいほうにとらえるようにしていたのだが
やはりNG店員だったのね。
ふたを閉める時に気づくでしょ、普通は。

その後、用があって区役所に電話した。
テキパキと答えてくれた女性はとても感じがよかった。
私が動く必要はなく、後でお知らせがいくという返答だったが
出かけていたら携帯に電話があった。
同じ女性からで「間違ったことを教えてしまいました!」
と訂正して、やはり私が区役所まで足を運ばないとならないと判明。
相手が間違った情報を私に流したわけだが
私は「わざわざご丁寧にありがとうございます」とお礼を言った。
だってホントに感じがよかったから。

いつもいつも感じることだが、対応ひとつで相手への印象は変わる。




14:15 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES