長年のつきあいになる友人と食事に出かけた。
ワインが飲みたいという私のリクエストにあわせて
友人おすすめのイタリアンレストランへ。
女同士なので、ともかくよく食べる、飲む、喋る。
食後のお飲み物は友人はハーブティ、私はエスプレッソ。
デザートをいただいた後もしばし歓談。
何もお願いしていないが
「おかわりをお持ちしました」とウェイター。
第一印象もよかったけど、期待を裏切らない。
私の目の前に置かれたのはコーヒーだった。
内心、あら、私はエスプレッソだったのに間違ったのかしらん。
ま、黙っていただくとしましょう・・・
なんて思っていたら
「夜ですのでエスプレッソ2杯は濃いかとコーヒーにしました」
うわぁっ!
と久々の感激のサービスに遭遇できた。
「お気遣いをありがとうございます!」
口にしたコーヒーは薄めにしてくれてあった。
さりげなくお客様を想う気持ちはとても嬉しい。
お食事もワインも美味しかったけど
プラスの気遣いで私たちはとても満足してお店を出た。
やっぱり、接客は大事なのだ。