日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
さりげない気遣い

長年のつきあいになる友人と食事に出かけた。
ワインが飲みたいという私のリクエストにあわせて
友人おすすめのイタリアンレストランへ。

女同士なので、ともかくよく食べる、飲む、喋る。
食後のお飲み物は友人はハーブティ、私はエスプレッソ。
デザートをいただいた後もしばし歓談。

何もお願いしていないが
「おかわりをお持ちしました」とウェイター。
第一印象もよかったけど、期待を裏切らない。

私の目の前に置かれたのはコーヒーだった。
内心、あら、私はエスプレッソだったのに間違ったのかしらん。
ま、黙っていただくとしましょう・・・
なんて思っていたら
「夜ですのでエスプレッソ2杯は濃いかとコーヒーにしました」
うわぁっ!
と久々の感激のサービスに遭遇できた。

「お気遣いをありがとうございます!」
口にしたコーヒーは薄めにしてくれてあった。
さりげなくお客様を想う気持ちはとても嬉しい。

お食事もワインも美味しかったけど
プラスの気遣いで私たちはとても満足してお店を出た。
やっぱり、接客は大事なのだ。

11:51 oriori comments(0) trackbacks(0)
庭の手入れ

昨年はかなり忙しかった。
すべてをキッチリするには体力不足を否めないお年頃。
ということで、庭の手入れは手抜きした。
雑草はボーボー、日陰には苔まで生えた。
がんばって思い込もうとしても“風情がある”とは思えない。

季節柄、特設園芸コーナーのある大型スーパーも多いので
仕事帰りの夕暮れ時に寄ってみた。

土も入れ替えようかと店員さんに聞いてみると
「詳しい者を呼びますね」と言ってくれた。
登場した年配の男性に、庭の現状を話すと
2種類の土を勧めてくれて、こまめに雑草を取るしかないね!
雑草取りはストレス解消になるよ!と言う。
つい、え”〜っ!私にとっては雑草取りはストレスになるんです。
と答えたら、キっと厳しい顔になり
花は手をかけたらかけただけ綺麗に咲くし、嘘つかないし
人間よりはるか昔から地球上にいる先輩なんだよっ!がんばりなさい!
とお叱りを受けた。

はい、素直にがんばりました。
額から流れる汗でUVクリームも流れ落ち、タオルで顔をゴシゴシしながら。。。
甲斐あってか、庭はスッキリ、花も咲き誇っている。
朝起きて窓を開けると、風に揺れる花が愛おしく
うむ、なかなかの達成感だわぁと一人悦に入っている。

それにしても、庭は綺麗になったけど
自分の顔のシミが増えたことにはうなだれてしまうのだった。

08:12 oriori comments(0) trackbacks(0)
ライラックの季節

昨日は突然雷が鳴ったり、雨が降ったり。
今日は曇りがちですが、静かな日曜日といった気配。

ライラックが綺麗でした。


なんだか湿度が高くて、ジメっとしていますが
気分はカラっとしたいものです。

11:46 oriori comments(0) trackbacks(0)
気持ちのよい季節

セミの声を今年初めて聞いた。

札幌は気持ちのよい季節になってきた。

07:37 oriori comments(0) trackbacks(0)
PCダイエット

PCの調子が悪くなり、先週末に再インストール。
え?!どうして?ってことが多くて
スムーズにいかなくて
時間がかかって(私が慣れていないせいもあるけれど)
ぐったりしてしまった。

ずっとPCに向かい合ったままで
それでも途中、ケリーの散歩に出かけたりして
リフレッシュ。
蝶々がゆる〜く飛んでいるのを見て
思わずため息が漏れた。

チューリップの色がショボショボした目に染みた・・・

だいぶ落ち着いてきたが、PCにおおいに振り回された感がある。
疲労がどっぷりたまって、鏡を見て「老けた」と思ったが
体重計に乗ったら1キロ痩せていた。
PCダイエットだ。

悪いことだけではない。
おまけだってついている。


17:12 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES