日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
日本のイメージ
仕事で千歳空港に行ったが、新聞で読んで気になっていたものの
空港関係者の方によるとやはり来道者(特に外国人)が減っているそうだ。 

つい先日も知人が、外国にいる友人から「大丈夫か?」とメールがあったが
北海道も地震の影響で被災しているのだと思っていたようだと言っていた。
おそらく、ニュースなどで地震や津波の後の被災地の様子を見て
日本全てが悲惨な状況なのだと思っているのだろう。

そんなおり、新聞で米紙の亀裂の入った日の丸のイラストが掲載されて
ニューヨークの日本領事館が抗議したという記事を見た。

そのイラストがこちら。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011032500253


なんとも言葉にできない気持ちになった。

同誌は「不快感を与える主旨ではなかったが配慮に欠けていた」
とコメントしたそうだが
日本人に対して、ことさら被災者に対しての配慮にも欠けるが
日本人以外にも配慮が欠けていたと感じる。
これでは、ますます日本全体が地震の影響を受けており
海外の人は日本に行ってみたいという気持ちにはならないのではないか。

私は日本ほど美しい国はないと思っている。
四季が感じられる自然があり、治安がよく、清潔だ。

原発事故の問題では、ますます日本は“怖い”
というイメージも植えつつあるだろう。

毎日、新聞を見てもテレビのニュースを見ても
涙ぐんだり、溜息が出たり・・・

この震災を乗り越えて、日本のイメージが払拭されることを願うばかりだ。

08:54 oriori comments(0) trackbacks(0)
この1週間

東日本大震災から1週間。
テレビの前で地震・津波・原発のこと
被災地の様子や避難所の様子を見て
胸が痛む想いでした。

偶然、今週は仕事がスカスカ状態で
先週末に腰に激痛が走って腰椎ヘルニアと診断され
横になっているのが腰に負担が少ないと医師に言われたこともあり
横になってテレビを見ながら涙してしまうことが多々ありました。

毎日、普通に、恙なく暮らしていたのが
一瞬にして大切な人や物を失ってしまう喪失感。
自分の力ではどうすることもできない無力感。
3月だというのにこの寒さと、物資が届かない避難所生活での
ストレスは私などの想像をはるかに超えるものかと思います。

数日前に地震後初めてスーパーに行きました。
北海道だというのに、大きなカートに
トイレットペーパーやティッシュや電池などを買いだめしている人を
かなり見かけました。
悲しい行動だと思います。

自分が被災していなくても日々の生活を見直さなければ・・・
と思います。

スイッチを押して電気がついたり
蛇口をひねってお水が出たり
スーパーに行けばなんでも手に入ったり
ガソリンスタンドに行けば望むだけ給油できたり
それが当たり前でしたが
何かする度に、当たり前ではないんだな・・・
と感じています。

20:23 oriori comments(0) trackbacks(0)
言い方次第。表情次第。

自分が具合が悪くてもあまり病院にはいかない。
ただ、このトシになると、付き添いやお見舞いで
行く機会は多いといえば多いのだが。

週末から出張で、今週に入ってからの仕事の後
受付時間に間に合いそうだと出かけたある病院。
もちろん、診察カードで受け付け時間は確認済み。

病院に着くと、待合に患者さんはたくさんいるが
受付カウンターに「受付は終了しました」と立て札。
「あのぉ、受付は終わっているんでしょうか?
 診察カードではまだ受付している時間帯なんですけど・・・」
とカードを出すと
「あ、これ、もう変わってますよ」
なんだ、そうなのか・・・無駄足か・・・
と思っていたら、受付の人がカードを持って立ち上がった。
「少しお待ち下さい」  
と言われて待っていたら
偉そうな感じの看護師さんが登場。

「どこの病院でもそうですけど、病院に来る時は電話して
 受付時間を確認してから来て下さいっ」
と怖い顔で言われた。叱られた感じがした。
「今日はまだ、患者さんも先生も診察室にいるから
 急いで診察室前に行って下さいっ」と言われた。

診察が終わって身支度を調えていたら、別の看護師さんが
「お薬は1週間分でますけど、具合が悪かったら来て下さいね」
と優しい表情で言ってくれた。

クタクタに疲れていたので優しい言葉は有り難かった。
具合が悪いから病院に行っているわけで
看護師さんの言葉は怖かったり、優しかったり
いつもよりも敏感に感じられる。
同じコトを言うのでも言い方次第。表情次第。
お薬の順番を待ちながら、言われた言葉を反芻していた。





13:56 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES