日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
晩秋の散策

               

                      天気予報で雪マークを発見。
                       犬といっしょにゆっくり散策に出かける。



       

                   鴨が描く水紋が綺麗。



       

           枯れ葉の絨毯。
           渇いた音がして足の裏で葉が割れるのを感じる。



       
  
                落ち葉の絨毯。
                しっとり優しい感触。
               

                場所によって流れる時間の早さが違う感じがする・・・
            

17:35 oriori comments(0) trackbacks(0)
トゲトゲ言葉
朝から息子と口喧嘩。

些細なことなのに、いったん、トゲトゲした言葉が口からでると
どうしてだろう・・・・
トゲトゲ言葉が止まらない。

自分の口から出た言葉だっていうのに
自分の耳で聞いていて落ち込んでくる。
なのに、トゲトゲ言葉が止まらない。

売り言葉に買い言葉・・・とはいえ大人なのに、私。
自己嫌悪。
だけど、堰を切ったように溢れてくるんだな〜

ゆっくり散歩して、晩ご飯は息子の好きなものでも作ろう。
とりあえず、イヤな気分は水に流すか・・・


200908311338000.jpg


12:44 oriori comments(0) trackbacks(0)
睡蓮

イマ、いま、今の繰り返しって
いつか、はくるのかなぁ・・・

睡蓮

00:09 oriori comments(0) trackbacks(0)
仕事前なのに

その犬を見たのは夏の真っ盛りだった。セミがうるさいくらいに鳴いていた頃。
その家に犬が飼われていることは知っていた。
以前は外につながれてはいなかった。だから犬小屋はない。
アスファルトの上に横になって、身体を大きく上下させて息をしている。
日中はどんなに暑いだろう。
私は散歩コースを変えた。
なのに、今日は我が家の犬がぐいぐいリードを引っ張って
その犬がいる方へ行ってしまった。

今は秋だ。朝晩はかなり冷え込む。

その犬は以前より痩せてあばら骨が浮き出ていた。
薄汚れて、あちこち毛が抜けて、ただれた皮膚が剥き出しになっていた。
綺麗な毛がふさふさしていたのに。
固まって動かない我が家の犬。私だって固まってしまった。
そこに立ち止まっていたら、その家から飼い主が出てきた。
そして、リードを無理矢理引っ張って犬を動かそうとした。
その犬は立ち上がろうとして、尻餅をついてしまい、また立ち上がろうとして、
尻餅をつく。
その繰り返し。
それを見ていたら泣けた。涙が止まらなくなった。
遠巻きにその犬を見ているしかなかった。
監視してるみたいに思われそうで、我が家の犬のリードも引っ張る。
4本の足を踏ん張ってしまって動かない。
なにを想っていたのだろう。犬同士、感じるものがあったのだろうか。

今、こうして、PCのキーボードを打っていても画面が潤んで見える。

仕事前なのに、目も鼻もグジュグジュ。

00:01 oriori comments(0) trackbacks(0)
詰め放題

スーパーに入ると黒山の人だかり。
なんだ?と興味津々。
割り込むまでのオバサンパワーは持ち合わせていない。
バナナなんぞ選びながらチラ見。
さぁ〜っと波が引くように人がいなくなったところで、にじり寄る。

『本日のタイムサービス みかん詰め放題』
ラッキー!とばかりに、
私もわずかに残ったみかんをビニール袋に詰め始める。
真剣な表情で袋詰めしている中年男性は、
みかんを力任せに押し込んでいる。
あぁあ〜・・・そんなにギュギュウ押し込んだら、
みかんが潰れて奥さんに叱られちゃう。
そのお隣の中年女性は、
袋を引っ張って伸ばしながらみかんを詰め込んでいる。
すごい・・・真似できない。
70歳くらいの女性が私に聞いた。
「あのぉ、詰め放題って袋のどのへんまで入れたらいいんですか?」
難しい問いである。
「みかんがこぼれない程度まで入れたらいいんじゃないでしょうか・・・」
無難な応えである。
そうこうしているうちに、私の袋にもみかんがぎっしり詰まった。

人はそれぞれ、考え方もやり方も違う。
小さな行動にその人が現れたりする。

それにしても、詰め放題ってクセになる。

11:23 oriori comments(0) trackbacks(0)
購買意欲喪失

冷蔵庫が壊れた、らしい。
今朝、ヨーグルトを食べようとしたら、微妙にぬるい。
イヤな予感。
温度設定を“最強”にして出かけるまで様子をみるが、
なんだか調子が悪そうだ。
打ち合わせを終えて、ATMでお金をおろして、家電量販店へ。

家電量販店で値段を下げてもらう方法をテレビで観たことを思い出す。
そうだ!
年が明けたら、テレビとDVDデッキを買い換える予定だったけど
まとめ買いして、値段を勉強してもらおう。
グッドアイデアだ!とちょっとウキウキ。

権限のありそうな、若干年をとった男性店員を探す。
いたいた・・・とばかりに
「あのぉ、冷蔵庫を買い換えたいんですけど」と言えば
「はい」と素っ気ない。
“はい”だけで、無表情なのがイマイチひっかかったが
まず、最初にまとめ買いの意志を伝えて、
値段について聞いてみると学習していたので
「ご相談なんですが、テレビとDVDデッキも買い換えたいので
 まとめ買いしたら、お値段は勉強してもらえますか?」と聞いてみる。
「売り場が違うので、冷蔵庫は冷蔵庫で商品を決めた後で相談にのります」
とのお応え。
あらぁ・・・テレビの番組のようにはいかないのね・・・

ともあれ、大きさから絞り込んで、使い勝手のよさそうな冷蔵庫を選ぶ。
配送と会計の手続き。
再度、値引き交渉トライ。
「で、テレビを買うとしても、それはそれって感じなんででしょうか?」
「はい」
あららぁ・・・
もっと強く、大阪のオバチャンのように値切らないとダメなのかしらん。
と、思いつつも、やる気のなさ丸出しの店員なので、
これ以上の交渉も無駄と判断。
冷蔵庫のお勧めを聞いても、売ろうという熱意のカケラもなく
家電芸人の説明のほうが百倍マシって感じだったし・・・

もちろん、テレビとDVDデッキの購買意欲喪失。
とっとと戻って仕事をしよう。
テレビとDVDデッキは違う店で買おうかな・・・などと考える。
大小2台のテレビ買うつもりだったのに。
やっぱり、お客様にどういう態度で接するかは基本中の基本!

11:17 oriori comments(0) trackbacks(0)
元気になった観葉植物

出かけようとしたら、玄関先に置いていた観葉植物が萎れていた。
ごめんなさい、気づかずに・・・慌てて家に入れた。
朝晩、冷え込んでいたものなぁ。

帰宅してからシャワーで埃を流し、台所の出窓に置いた。
それから約2週間経過。
緑艶やかな濃い色になり、葉はピンと張っている。
よかった・・・元気になって。

関わり方で変わるのは、植物も動物も人間もおんなじだなぁ。
などと、台所で料理をしながら、元気になった観葉植物を眺めて考えたりする。


11:37 oriori comments(0) trackbacks(0)
犬と追いかけっこ

早朝の公園。
人っ子一人、犬一匹いない。

キョロキョロあたりを見回して、犬のリードを放す。

ポケットに忍ばせておいたボールを思いっきり投げる。
ダッシュして犬はボールを追いかけ、それを銜えると
エッヘンって自慢気に、私目がけて駆けてくる。
私の頬が緩む瞬間。

同じことを繰り返すことに、私のほうが飽きてきて、次は犬と追いかけっこする。
なぜか円を描くようにグルグル回り出す犬。
息が切れてきたので私は一旦停止。
心の中で「さぁ〜て、いつ追いかけるかな」って思っていると
察知するのか、
犬は伏せのポーズからお尻をピンと上に持ち上げるように待機。
不意を打つように、また、追いかけっこ。
しんとした秋の公園に、私達が踏みしだく枯れ葉の音がしている。
私達の頭上では、木々の葉が風で擦れ合う音がしている。
ひんやりとした空気の中を走っていたら、肺のあたりが痛くなってきた。
だけど、身体はじわぁっと汗ばんでいる。

さて、そろそろ帰ろうかな。
心までポカポカしてきたし・・・


※ 犬を放してはいけないと思っております。
     日曜の早起きに免じてお許しを・・・

11:52 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋の風情

銀杏の葉の輝きと
銀杏の木の陰が
優しい時間をくれました・・

11:40 oriori comments(0) trackbacks(0)
びっくり3連発

びっくりな出来事が3回続いた。

車で出かけて、片道1車線の交差点で一時停止。
私は左折したかったので、右見て、左見て、右を見たら
後続車が右側を追い越して直進した。
え”〜っと声が出た。
そんなに急いでいるの?!

用を済ませて、プールに寄った。
心地よく泳いでいたら、私の足の方から黒い影が寄ってきて
左側から追い越していった。
ぶつかりそうになって足を着いた。
相手はプールの端で仁王立ちになり
鬼(ゴーグルをつけた)の形相でこう言い放った。
「もっと端に寄って!」
咄嗟に、条件反射みたいに
「すいませんっ」と首をすくめた。
待てよ、私が悪いのか?
その人はまた泳ぎだした。
プールサイドの注意書きに目を向けると、ちゃんと書いてあるではないか。
『危険ですので追い越しはしないでください』って。
速く泳げることが自慢なの?!

帰り道、三叉路の信号待ちで停車していた。
私の車の左側は歩道である。
それなのに、後続車は、ナント歩道に乗り上げて進んで左折。
おまけに、横断歩道の真ん中でハザードランプをつけて停車。
同乗者が降りた。
そ・そんなのあり?!

帰宅して、大きくひとつ溜息をついた。
水着を洗う前に、おいしいコーヒーを飲もう。
鉄瓶でお湯を沸かして、ペーパーフィルターでゆっくりコーヒーを落とす。
香りを楽しみながら、ゆったりコーヒーを味わった。

11:54 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>