日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
最初と最後
キモチのよいサービスを受けた。
やはりサービスがいいと後味がいいな〜と実感した。

よく行くスーパーでのこと。
駐車場に入って行くと、係の人がとてもキレよく誘導してくれた。
ん?
いつもは、誘導されるままに屋上駐車場にあがって
さらに、方向を示されて移動しても駐車スペースがないことが
しばしば。
さもありなん。
だらだら、やる気のなさ丸出しの誘導の仕方だった。

ところがどうだろう!?
誘導の仕方がキビキビと小気味いい。
窓を閉めているのに、「いらっしゃいませ」の声まで聞こえる。

あらら、なにかあったのかしらん・・・と車を降りた。

スーパー内で買い物をして、マイバッグには食料品が入りきらず
大きな段ボールに詰め込んで、よいしょと両手で抱えて外に出た。

「ありがとうございました。お気をつけて」
とスーパーを出たとたんに駐車場の係の人に声をかけられた。
車に段ボールを載せて、駐車場を出る時に
「またお越し下さいませ」とキリリとお辞儀されて
お見送りして頂いた。

やはり、最初と最後は肝心だ。
帰宅して、段ボールから食料品を冷蔵庫に詰め替えながら
人が人にどう接するか・・・やはり肝要なのだ!
と、ひとり頷いてしまった。
12:59 oriori comments(0) trackbacks(0)
魔法のメガネ
久しぶりにプールで泳いだ。
前回泳いだ際に、ゴーグルから水が侵入してきて不愉快だったので
泳ぐ前にスポーツショップに立ち寄った。
ん?と目にとまったのが「あとがつかない女性用ゴーグル」
そうだった…
最近、泳いだ後しばらく、目の周りのゴーグルあとが消えなかった。
そうか…同じような人はたくさんいるのね。
少し安心。
お財布に頂戴した商品券が入っていたので、早速、そのゴーグルを購入。

泳いでみて、水の中で、心の中で感嘆の声をあげた。
窓から差し込む陽の光が、水の中で揺らいで、なんとも美しい。
そういえば、前までのゴーグルは曇っていたものな〜
心地よく泳ぎながら考えた。

そうか…
同じ環境で泳いでいても、ゴーグルひとつで見え方がこんなに違うのか。
あ〜〜
通俗の世界で生きていく際も、スッキリクッキリ物事が見える
そんな魔法のメガネがほしい!
思いもよらない事態になっても、そんなメガネがあったらいいだろうな〜
ジタバタしないで、いろんなことが見えてくるんだろうな〜
水の中で私の妄想はどんどん広がる。

そろそろ、水から通俗の世界に戻らねば。
ドラえもんでもいない限り、魔法のメガネは無理な願いだと
ひとりごちてプールから出た。

シャワーを浴びて、髪を乾かしながら鏡を見る。
ゴーグルのあと……まさしく、ビミョ〜。

13:02 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES