日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
<< 曇った夜の街 | main | 静かな雪の夜 >>
電話の対応
電話での対応は顔が見えない分難しい。

先日、プロバイダーに確認したいことがあって電話。
無料のお試し期間とやらでオプションのサービスを
体験することを勧められた。
期間が過ぎて嫌なら辞めて頂いてかまいません
とのことだったが、あまりにせかされているような
立て板に水のごとき早口でなめらかな(やや強引な)
語り口に気持ちはどんどんひいていった。

電話を切って、これが対応してくれた人が違ったら
どうだったかなと考えた。
お試し期間の話にのったかもしれない。

翌日、以前利用したワインの輸入業者から電話があった。
簡単にいえば「ワイン買いませんか?」ってことだが
話が長い、説明が長い(自信なさげな)で
聞いていて私はすでに上の空。
結局、お断りしたのだが
これもまた、対応が違っていたらどうだったろう。
ワインは好きだし、お得感や値頃感があったら
数本購入したかもしれない。

私自身、最近は電話よりメールが圧倒的に多くなった。

電話には気をつけなければと思ったここ数日。
12:49 oriori comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
12:49 - - -
COMMENT
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
ビジネスマナーの電話対応 | 2012/04/01 12:01 PM
コメント嬉しく拝見しました。
是非是非また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます。
きゃりらぼ | 2012/04/07 9:01 PM









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK