日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

 

どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか・・・

私はといえば、なんとお正月にインフルエンザにかかってしまい。

まさに寝正月で新年の幕開けとなりました。

 

元号が変わる年ですが

穏やかな日々が続きますように。

17:53 oriori comments(0) trackbacks(0)
メリークリスマス

 

平成最後のクリスマスですね。

 

今年も残り1週間を切りましたが

1年の疲れがでませんように。

良いお年をお迎え下さい

08:40 oriori comments(0) trackbacks(0)
甘い物って…

 

自分へのご褒美♪と、たっぷりいただいたパンケーキ。

最近はよく「糖質」に関する雑誌記事も見かけますよね。

周りにも糖質制限している方もいるし。。。

 

だけど、甘い物って疲れた自分へのご褒美感満載。

だって目からも癒やされるし、疲れた身体に甘さが染み渡るうっ!て感じ。

以前、急に虫歯ができた時に、確かにPCに向かう時間が増えて

甘い物をたくさん食べてしまっていて、歯科医に指摘され

「甘いもの食べると細胞にまで行き渡って元気になるって感じしません?」と

言ったら、かぶるように「しませんよっ!」と言われてしまい

マスクの上の目が笑ってなかった先生を思い出します(笑)

 

あまりドタバタしたくないと思いつつ、年末はいつにも増してドタバタしがちの私。

甘い物食べ過ぎに注意しなくてはと、

昨日も出来たてのパンをトレーにあれこれ買ってしまったので

和菓子を買うのは我慢・我慢。

ですが、ご褒美は大事・大事。

 

もうすぐクリスマス。

美味しいケーキを食べるぞっ

09:47 oriori comments(0) trackbacks(0)
今年も残りわずか

 

昨日は知人のお見舞いに行って、行く途中に北海道神宮が見えたので

帰りに寄ってきました。

 

今年の漢字が“災”であったように、いろいろな災いが降りかかった方も

多かったと思います。

つい先日、友人とカフェで長話になった時に「キャンドルサービスです」と

スタッフの方がキャンドルをテーブルに起き始めて

店内の電気が半分くらい消えて、そこまではよかったのですが

全部消されてキャンドルの灯火だけになった時に

突然、自分の脈拍があがり、胸の詰まりを感じました。

地震の時の恐怖心や停電がおよそ2日ちかくまで

(停電の期間は地域によって異なったので)続き

家だけでなく街灯も信号もない真っ暗闇の不安感が

突然、フラッシュバックするのを体感しました。

 

今年も残りわずかとなりました。

誰もが無事に過ごせますように…

 

 

 

 

 

09:00 oriori comments(0) trackbacks(0)
ちょっぴり感動!

 

「オンコどうしたの?」と聞かれて(イチイのことを北海道ではオンコといいます)

「オンコ?!」と思わず聞き返した私。

 

今日は例年のごとく友人ご夫妻が冬になる前に庭の木の剪定に来てくれていて

そのご主人から聞かれたのでした。

「オンコって玄関近くにありますけど。。。」と言ったら

「ここまでなるのに5年はかかってるよ」とのこと。

いつもは、伸びた枝を多少カットするくらいで、極力、自然に任せていたのですが

成長しすぎたので、思い切って下のほうの枝をカットしてもらったら

ひょっこり出てきたオンコ(イチイ)なのです。

種が飛んできたのかもってことでした。

 

ちょっぴり感動!

この5年、私にもいろいろあったけど、その間に大きな木の下で

伸びきった枝に日光も遮られながら、いつの間にか成長していたなんんて!!

 

先週から車をぶつけられたりして、自分が悪くないのに

時間や手間を取られることが多くて、とってもストレスフルでした。

ちょっぴり感動できたので、明日は力を抜いて、ゆっくりしま〜す

 

皆様もよい連休になりますように。。。

 

17:21 oriori comments(0) trackbacks(0)
暴風雨の後

銀杏の葉が一気に落ちてしまっていました。

昨日は緊急エリアメールが何度もくるほどの暴風雨でしたから。。。

落葉もまだ濡れていて、なんだか寂しい気分。

 

16:26 oriori comments(0) trackbacks(0)
秋のお散歩

 

日に日に寒さを感じています。

今日はお日様も照って心地よい一日だったのでお散歩に。

 

歩きながら地震や台風の爪痕に目が行ってしまいましたが

秋の名残を感じさせる静かな風景。

 

雪虫がたくさん飛び交っていました。

冬が近いんですね。。。

16:50 oriori comments(0) trackbacks(0)
月曜日の朝に

 

ちっちゃなちっちゃなカタツムリ。

 

今朝は冷え込んで、すぐには布団から脱出できず

身体をすくめるようにゴミを出しに行ったら

塗ったばかりの塀にくっついてゆっくり進んでいました。

 

ちっちゃくて塀についたゴミかと思ったので

思わずくすっとしてしまいました。

 

さぁ月曜日!
 

07:00 oriori comments(0) trackbacks(0)
紅葉を観に・・・

 

まだ余震が続いているので、なんとなく落ち着かないというか

揺れを感じると不安になったりと、私はしてしまいます。

慣れてしまったという友人もいるので、感じ方はそれぞれなのでしょう。

 

スーパーに行っても、モノがない…ということもなくなり

日常を取り戻しつつあります。

とはいえ、我が家も損壊した部分もあるのですが

業者の方々の調整がつかずに、補修も延び延びになっています。

 

そんな中ではありますが、紅葉が見頃とニュースでやっていたので

定山渓〜ニセコまで足を伸ばしてみましたが

同様の考えの方が多いのか道路は混雑の極み。

途中、雨も降ったので空はどんよりしていますが。。。

 

もう10月なんですね。

冬の到来を知らせる雪虫もたくさん飛んでいました。

 

 

18:04 oriori comments(0) trackbacks(0)
夕焼けを見ながら・・・

 

今日の夕方はとても美しい夕焼けでした。

余震が続いており、私はジェットコースターを降りた後のような

気持ち悪いような、身体の中がふわふわ浮いているような

ヘンな感覚がしたままです。

 

日中、スーパーやコンビニを4件ほど廻りましたが

どこも棚がガラガラで、恐ろしくなりました。

それほどの地震だったと恐怖を覚えたのです。

物流が元に戻るには少し時間がかかりそうです。

 

食べたいものがあって買い物に行けば手に入る。

スイッチを入れれば電気が灯る。

蛇口をひねれば飲める水が出る。

日常の“あたりまえ”に改めて“あたりまえ”の有り難さを感じました。

 

夕焼けを眺めていたら。

パチンというような音がして街灯が灯りました。

街灯もない、信号もない、家々の窓辺から漏れる光もない、

真っ暗闇は本当に不安です。

 

あの地震以来、夜も何度も余震で目が覚めますが、

誰もが安心して、ぐっすり眠れる夜でありますように…と

夕焼けをカシャっと写しました。

18:46 oriori comments(0) trackbacks(0)
1/72PAGES >>