日々の生活で感じたこと
研修の中で考えたことなどを
折々に触れてお伝えしていきます
足湯を満喫

 

先週は温泉に行って足湯を満喫。

外気が凍えるほどなので、熱い足湯はまさに頭寒足熱。

 

春はまだ先といった感じの北海道。

10:17 oriori comments(0) -
神社へ

 

骨折して1年経過して抜釘手術も終え、天気のよい日に神社参拝。

手首可動域がまた少し狭まってしまったのと、痺れがあるのは気になりますが

昨年の今頃と比較したら進化しているので気長にかまえることにします。

右利きの私にとって、右手が思うように動かないのはストレス。。。

 

札幌市内は日中暖かくて雪が解け、夜に冷え込んで道路はザクザク。

JAFの出動依頼も増加というニュースも見ていましたが

昨日は病院に行って車がスタックしてしまい、通りがかりの方が押してくださいました。

本当に有り難かったです<(_ _)>

 

転倒もですが、スタックにも注意して道を選ばなければと痛感。

 

 

 

 

 

 

 

07:04 oriori comments(0) -
あけましておめでとうございます

 

大晦日は雪が降っていましたが、穏やかに朝陽が顔を出しました。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

08:45 oriori comments(0) -
今日もお疲れ様でした

 

今日は父の病院の付き添い。

足腰がだいぶ弱ってしまった父は、年老いても身体が大きいので

怪我がまだ完治ってわけではない私にとっては

車の乗り降りや待合室の椅子に座る・立つのサポートも

けっこう大変。いろいろ大変。

 

帰りにホームセンターに立ち寄ったら

ガーデニングコーナーの並んだ鉢植えポットの上をふわりふわり飛んでいる蝶。

はぁ。。。癒やされると思って眺めていたら、花にとまったので思わずパチリ。

 

今日もお疲れ様でした。

 

18:24 oriori comments(0) -
ゆっくり。。。

やっと出かける気力も出てきています。

 

怪我の痛みが長らく強かったので

眠れない、食べられない日も続いたし

なんとかオンラインで仕事はしたものの

痛みとの戦いで体力消耗してしまって

本当にキツい毎日の連続。

 

ペンも持てない、包丁も握れない、鍵もかけられない。

箸をもてるようになっても、つかんだものを口にうまく入れられない。

顔もうまく洗えない、スニーカーの紐がほどけても結べない、などなど。。。

ともかく、ちょっとした動作に手首の“ひねり”って必要なんですよね。

 

ペットボトルのキャップがまだ右手で開けられないので

いつになるかな〜と気長に構えることにしました。

骨が割れてしまった部分はくっつきそうもないから

痛みはゼロにはならないと医師に言われましたが

もう少し、痛みがなくなることを願いながら

リハビリは卒業しましたが、自分でもストレッチ。

 

加齢とともに、すこしずつできないことが増えますが

怪我は突然、一気にくるので

もう大きな怪我はしないで、ゆっくりトシをとりたいものです。

 

 

18:25 oriori comments(0) -
やっと・・・

 

1月8日に凍った道で横に滑って転倒し手首を骨折。

救急搬送して頂きまして、11日に橈骨を手術。

その後も尺骨の痛みが続き、ひどい骨折だからと言われていたものの

3週間経過して先端が割れ、靭帯損傷もしていたとのことで不安になり

他の病院でも診ていただくとヒビも判明し

腱鞘炎にもなってしまい、辛く苦しい、長い不自由な日々でした。

 

痛みは残っていますが、右手でできることも増え

今後の治療も確定して、やっと気持ちが軽くなりました。

 

異常な暑さの夏で、9月とはいえ残暑も続いていますが

夕方には虫の声も聞こえてくるようになりました。

 

何が起こっても時は過ぎ、季節は変わっていくのだと

しみじみと思います。。。

 

 

20:16 oriori comments(0) -
洞爺湖へ

 

洞爺湖です。

 

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。。。

行動制限のない連休、私は洞爺湖に行ってきました。

 

慌ただしい日々の中のしばしの休息。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09:59 oriori comments(0) -
雪解けを願う

 

これまで体験したことのないような雪が続き

久しぶりに散歩に行った公園。

この積雪量!!

 

朝起きて、カーテンを開けるたびに気が重くなっていたけれど

最近はニュースでウクライナの様子を見るたびに胸が重苦しくなります。

 

毎日安心して眠れて、おなかがすいた時に食べるものがあって

水道をひねれば水が出て、スイッチを入れれば暖房がついて・・・

当たり前のようにしているけれど・・・と思ってしまいます。

 

雪解けが早くきますように。。。

 

 

16:48 oriori comments(0) -
大雪の後の時計台

 

記録的な大雪が札幌を覆い尽くし、

雪かきによる体の蓄積疲労もピーク。

今日の日中は天気がよくて、時計台の前を通ったら

小さい氷の時計台発見!

 

コロナのせいで雪まつりも見送り、感染者も収まらないままの状態。

憂鬱なことばかりです。

 

コロナに感染しないよう、感染させないようと意識するのにも

いささか疲れてきました。

時計台付近にはキャリーバッグをゴロゴロさせている人が案外いました。

マスクなしで旅行を楽しめる日が一日も早く来るといいですよね。

免疫力が下がらないよう、しっかり食べて、しっかり寝なくては!

 

 

 

19:12 oriori comments(0) -
令和4年元旦

 

あけましておめでとうございます。

 

元旦から札幌は吹雪状態。

 

今年はどんな一年になるのやら。

 

皆様にとってつつがない毎日になりますように。。。

 

 

18:43 oriori comments(0) -
1/76PAGES >>